ここから本文です

【女性の方教えてください】職場の問題女性社員ですが、どの様にうまく操ったらい...

tom********さん

2010/8/523:01:39

【女性の方教えてください】職場の問題女性社員ですが、どの様にうまく操ったらいいですか?どんな言葉でおだてたらいいのでしょうか?
なんとかにつける薬は無いのでしょうか・・・

私の職場に、1年でも最も忙しい9月強化月に10日間の海外バカンスの為に休暇を取る女性(30歳くらい)がいます。
正直、これだけでもひんしゅくなのですが、驚いたことに
・お盆に1週間の休暇
・さらに9月以外にも10月にも海外旅行の休暇
をとると言い出しました。

ことなかれ主義の定年退職前の上司は、呆れてだまって見過ごしています。(無視してます)

その女性職員が,日ごろよく仕事をするなら許してもいいでしょうが、実のところ仕事が全く駄目でプライドが高いだけ。
知識的学力は高いですが、体験的学力がまったくだめなんです。(10言ったら10できますが、3言って5出来ません)
雑用しかできません。悲しいかな民間とは違うため試験で、『エラく』なれます・・・。彼女は中途半端に有名私大卒高学歴です。

みっともないのは、もろに強い人間には媚び、コネの無い弱い人間には、ぼろかすに言います。
外面は驚くほどいいですが・・・。

皆から陰で馬鹿にされているのは気づいてないようです。

こういう人の精神構造は、どうなっているのかと不安になるほどです。逆にこんな事していたら出勤するのが怖くないのかが逆に心配です。

ちなみに彼女は、勤務中であれ外に出るとコンビニやファストフードですぐに歩きながら買い食いをします・・。他、昼休みに机にひざかけを敷いて昼寝をしたり。
30歳くらいの女性って、そんなものですか・・・、僕はそんな行動にぶっとびましたが。

職場が営利優先の民間会社なら百歩譲りますが、私たちの職場は、高い倫理性と自己犠牲が問われる社会なのです・・・。
とはいえ、もう喧嘩はころごりです。

この女性社員とどうやってうまくしていけばいいですか?

補足コネはないようです!!
だから強い傘に入ろうとするのでしょう。自分もありませんが。
パワーバランスを察知するのがたけているのでしょうか。

閲覧数:
417
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soraさん

2010/8/600:29:16

大変ですね。。。
実はこういう人ほど自分に自信がないんですよ。
仕事っぷりを否定されるのが怖いから、権力やら学歴やらでプライドを守ってる気がします。
こういうタイプは怒るのはNGです。自分を守るために頑なになってしまいます。

質問者さんが男性なので厄介ですが、好かれると案外頑張ってくれますよ。
彼女を立てて、「質問者さんと居ると自分が有能に思える」って思わせると、色々スムーズにいきそうです。
自分を彼女の有能アピールのために利用してもらい、一方で少し彼女をコントロールする…私が年上の困った女性と組んだときはそう対処しました。

休暇は今回はどうせ休むでしょうから、次回に向けて釘を刺してはどうでしょう。
「あなたが居ないとキツい」とか「次回は助けてくださいよ」とか。
無邪気に頼る感じで。
私の場合は、案外気にかけてくれました。

男女だと難しそうですが。。お役に立てれば幸いです!

質問した人からのコメント

2010/8/7 00:53:27

降参 もぅ、お世辞は言いつくしました。
今は野となれ山となれという心境です・・・。しかしどれも本当に参考になります。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2010/8/523:34:15

30代がと思われるのは違います。たいてい30過ぎても仕事続ける女性は責任感強いです。
その人の性格でしょうね。以前うちにも海外旅行に年四回行く人いました。さずかにみんながバランスよく有休消化できないと問題になり会社の規定が変わりました。
ただその方は言われたことしか出来ない=代わりは他にいると思うのでほっとくしかないでしょうね。いない間に仕事全部移行してしまうのもいいかもしれませんね。

どんきちさん

2010/8/523:05:32

ボス猿の資質があるようですね。
強力なコネがあるのでしょう。
好き勝手やって、何も言われないのは政治力、ネゴ力があるということです。
影でこそこそ言ったり、馬鹿にしたりされても、鼻にもかけないタイプですね。
傘下に入って、その、政治手腕をうまく引き出し、武器にしていったらどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる