ここから本文です

国旗・国歌の強制について

tot********さん

2010/8/523:17:06

国旗・国歌の強制について

私自身は君が代を歌わなければならないような状況に追い込まれれば歌いますし、日の丸は好きです。

しかし、学校などでそれらを強制するのはいかがなものかと思います。
外国などが云々・・という話が出てきそうですが、君が代の歌詞の内容などを考えた場合に、それを歌うことを嫌がる人がいるのは仕方のないことだと思います。
日本人なら国旗や国歌を大切にしなければいけないのでしょうか?
日本人なんだから、君が代を歌うのは当然だ、という言説を時々目にしますが、その論理的根拠になるものは一体何なのでしょうか。自国の国歌・国旗を大切にしない国は無い、外国では当然にやっていることだ・・なんて論理は、思考の停止ではないのでしょうか。

多様な主義主張の存在を認めているのが日本国憲法だと思います。国旗や国歌を否定する自由は無いのでしょうか。あるべきだと思うのですが・・

私自身、小学校は公立でしたので式典などで国旗の掲揚、国歌斉唱はありました。そのときはちゃんと起立して歌っていました。中高、大学と私立で国旗掲揚・国歌斉唱は全くありません。とても素晴らしい環境だと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghh********さん

編集あり2010/8/601:54:08

国旗・国歌の式典での行動は確かに強制するようなものではないと思います。
しかし、個人の自由は無制限ではありません。
個人の自由とは社会があって初めて成り立つ概念です。
1人で生きるなら何の束縛もなく、わざわざ自由などと訴える必要はありません。
更に社会があっても不健全な乱れた社会なら自由の担保は危ぶまれます。
よって自由とは、健全な社会があって初めて成り立つ概念だといえます。
したがって、健全な社会を侵害してまでの個人の自由はないという事です。

国旗・国歌の式典での行動において、みんなが起立し歌っている時に、それに反する行動をとる人がいれば周りの人々は不快に感じるでしょう。
なのでそういう行動は慎むべきで、一般常識的なマナーだと考えます。
そして国旗・国歌の式典でマナーに反する行動をとるような人がいる社会は健全さが危ぶまれます。
なので、マナーに反する人がいれば非難されてもしょうがない事だと思います。
人は健全な社会で暮らす事が出来れば恩恵を受けられますが、社会の1構成員である以上、健全な社会を守る責任も負っていると思います。

下記憲法12条では、個人の自由の濫用を戒め『常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ』と明記されています。
さらに憲法13条では、個人の自由は『公共の福祉に反しない限り』尊重されるとなっていますが、逆に言うと個人の自由より公共の福祉が優先するという事です。
社会に悪影響を与えてまでの個人の自由がない事と、社会の健全性を守る責任を負う事が憲法から分かりますが、ここからも国旗・国歌の式典での行動はおのずと決まってくると思います。

憲法12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

憲法13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

質問した人からのコメント

2010/8/6 06:40:42

感情的、非論理的回答が多い中わかりやすいお答えをありがとうございました!!
納得することができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/8/523:50:26

まだ社会に出ていない人が、祖国(国旗や国歌を含めて)の大切さをホントに理解するのは難しいかもね。君が代って何となくダサい曲だし?

でも、そう遠くない将来、きっとわかりますよ。
もし身を持って確かめたいなら、一度単身で海外に出てみる事です。

地球儀の上では、目を凝らさないとわからないような小さな国が、どれだけ大きな力であなたを守ってくれているのか。
あなたの後ろの日の丸が、きっと頼もしく、そして愛おしく思えるはずですよ。

sum********さん

編集あり2010/8/523:54:21

私は日本国に属した『日本人』です。でも、国旗に属したことは無い。国歌に属した覚えも無い。戦後生まれで『民主主義』を愛しています。他国の国歌・国旗に礼をしますが、それは強制されないからです。自国の国旗・国歌に問題があれば代えることに賛成です。私は国旗や国歌に縛られない日本人です。

jo6********さん

2010/8/523:34:54

生まれ育った故郷を、地域を、学校を、日本を、日本人を愛せない哀れな方たち。

win********さん

2010/8/523:34:28

うまくは言えないけど。国旗や国歌は、その国がその国である“証”だと思う。だから、日本の国旗や国歌の否定は“日本”自体の否定に直結するかと思う。…“『日本の国自体』を否定する自由”を日本が認めるってのは、意味がわからないと思う。

nns********さん

2010/8/523:29:56

じゃあ会社毎に会社ロゴあるのは何故なんですか?校歌があるのは何故なんですか?国旗があるのは何故なんですか?

あなたはそれら全てを無駄だと思いますか?無駄ではないと思った理由が国歌がある理由じゃないんでしょうか?どんなシーンで日本国民は君が代を誇りに思うのでしょうか?

強制だと思うことがそもそも間違いだとおもいます。私達はもっと日本国民として誇りを思うために国歌としての一つのツールがあるのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる