ここから本文です

労災の後遺症認定の異議申し立てのやり方について 教えて下さい。 後遺症認定で9...

kou********さん

2010/8/614:17:53

労災の後遺症認定の異議申し立てのやり方について 教えて下さい。
後遺症認定で9級の認定がでましたが、7級に異議申し立てをしようと思います。
どこにどのようにすれば良いのか教えて下さい。
行政書司などに頼まないと 自分での申請は難しいのでしょうか?

補足素早い回答有難うございます。

もう少し教えて下さい。
申請は、代理人(夫)でも良いのでしょうか?
申請の際に後遺症認定で提供した診断書などのコピーで足りるでしょうか?
30分も座れない状態なので就労は不可能と言われ、今後の改善も無いだろうとの診断だったのですが7級は 難しいでしょうか?
何度も申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiz********さん

編集あり2010/8/618:59:33

自分でできますよ。費用も必要ありません。
決定を下した監督署の上部組織の労働局の補償課に問い合わせれば、
「審査請求」を受け付ける部署にまわしてくれると思います。
「労働保険審査官」が対応します。

口頭でもできることにはなっていますが、現実的に実際にはそこに出向いて書類の説明を受けながら記入して審査請求をするのが良いと思います。

そこでの決定にさらに不服があれば、東京に労働保険審査会という組織がありますので、そこに「再審査請求」することになります。

さらにそこでの決定に不服なら裁判という流れになります。

再審査請求までは、無料で行えます。社労士とかはさまなくても本人だけで十分できます。決定の通知を受けた日から60日以内にしないとできませんので、お早めに行ってください。

補足による追記

本人が行わなければなりませんが、書類に本人の記名押印又は署名(押印も一応あるとスムーズです)がなされていれば、代理で持っていくのはかまわないと思います。郵送でも良いです。とりあえず、審査請求を行うのが重要であり、それ以降の必要書類や聴取調査については必要があれば審査官から連絡があります。それに対応すれば事前にあれこれ考える必要はありません。

9級に認定されたことについては、障害認定基準に基づいた根拠があるはずですから、7級になるかというのは難しい判断になるかと思います。
9級に認定された根拠を監督署に聞いて納得されるか、そうでなければ審査請求されたらいいのではないでしょうか。
8級以下は一時金で終わりますが、7級以上は年金で死ぬまで補償されますし、大きいことには違いないでしょうが。

質問した人からのコメント

2010/8/6 20:48:33

何度も有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる