ここから本文です

生命保険について教えていただきたいです。 夫21歳、私(妻)21歳、娘7ヶ月です。 ...

mim********さん

2010/8/614:50:12

生命保険について教えていただきたいです。
夫21歳、私(妻)21歳、娘7ヶ月です。
3人とも健康で、持病などはありません。

どういった保険に入るのが一番よいのか教えていただきたいです。

母の知り合いに日本生命の方がいて、なんとなく入ってしまった保険が高くて、もう少し抑えられたらなと思っています…。
私も何か保険に入らなければとは思うのですが、保険料が高いのとわからないのでまだ入っていません…。

保険についてネットで保険会社のサイトを見てみたりしたのですが何がいいのか、どう違うのか、よくわからず…。

今はロングランみらいサポートEXという保険に夫が入っていますが、まだ若いので死亡保障は無しか、もっと少なくするかして、病気やケガの保障はそれなりにつけておいた方がいいのかな?と思っていますが、、どうでしょうか。

娘の学資保険にも入らないといけないなぁと思っているのですが、まだ入っていません…。
友人が、ソニー損保が返ってくる分が多いからいいよと言っていたし、子どもにかかるお金についての本にもそう書いてあったので、入るとしたらソニー損保かなと考えているのですが、どうでしょうか?

とても困っています。
助言お願いいたします!!

補足回答ありがとうございます。

夫が加入している保険は11000円くらいです。
保険の相場がわからないのですが、5000円くらいだとどの程度のプランになるでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2010/8/722:41:00

年齢が若いから死亡保障は・・・というのは私も反対です。
もし万が一のケースがあった場合、奥様はお子様を養うだけではなく仕事をしないと生活が維持できなくなってしまう可能性があります。
そうすると奥様の人生もそうですし、お子様も奥様と離れて保育園に預けるというのはかわいそうだからです。

ということで収入保証保険というものを旦那様の死亡保障にご検討されるのをおすすめします。これなら月5000円でそれなりの保障になります。

お子様の教育費を早くから準備されるのは大賛成です!
いわゆる学資保険と呼ばれるものよりも終身保険で万が一の保障を持ちつつ、効率よく貯めていく方法をおすすめします。
こちらは毎月貯金するイメージで別枠に準備していかれるんですよね?

生命保険は同じ保障を得るにも年齢が高くなるにつれ、月々のお支払いも高くなります。それにお子様が大きくなるにつれ、出費も増えていきますので、増える前の今のうちに"できるだけ"頑張ったほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2010/8/13 16:26:29

降参 死亡保障はやはりつけておいた方がいいのですね。
収入保障保険や学資保険をきちんと調べて検討してみたいと思います。
皆様、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosiさん

編集あり2010/8/701:26:03

まだ若いので死亡保障は無しか、もっと少なくするかしてですが子供が居るなら保障は少なくても付けておいたほうが良いですよ。
もしもの時に子供が小さければ働く事もできませんし教育費もいります。1人なら1000万程度はつけてください。

死亡部分は掛け捨てなので保険料も年齢が若ければ安いです。病気・怪我・入院・手術は必要です。

郵便局の学資保険に加入していました。3人居ます。18歳満期の100万です。高校入学時にお金がかかりますので重宝しました。子供の教育費には目に見えない色々なお金がかかります。年齢が高くなると金額的にも大きくないます。
いざと言う時にすぐに現金化できる貯蓄も必要です。

(補足)入院・手術・怪我は必要ですよね。保障額は保険料5000円だと加入できないかも・・・日本生命にはないと思います。
支払える金額を提示し日本生命で再度プラン提示してもらうと良いかもしれませんが・・・
新規に加入なら最低保障額が決められておりそれを下回る保障額では契約できないからです。
5000円位なら通販型の保険で検討してみてはいかがでしょうか?保障額が低いのでよければあると思いますよ。
ちなみに家族型(ファミリータイプ)は契約者(旦那さん)に万が一の場合その時点で保険は契約終わりです。
その事も踏まえ検討してください。

eri********さん

編集あり2010/8/621:47:58

以前生命保険会社に勤務しておりました。

質問者様の旦那様が入っていらっしゃる日本生命の「ロングランみらいサポート」は月額おいくらですか?
それによって、大体の保障内容がわかるのですが…(月1万くらいですか?)
また、「保険料を抑えたい」ということですが、おいくらくらいにされたいでしょうか?
それによっても、保障内容が変わってきますので。
もし可能なら、補足していただけるともう少し詳しく書けますのでお願いします。

また、お子様の学資保険ですが、「ソニー損保」ではなく、「ソニー生命」の間違いだと思います。
たしかに、「ソニー生命」はトータルで受け取れる額(戻り率)はかなりいいです。
ただし、ソニー生命はお子様の「医療保障」はつけられませんので、「貯蓄」にプラスして「医療保障」もつけたい場合は、他の会社も検討する場合があります。
また、各保険会社によって、お金が受け取れるタイミング(例えば中学・高校・大学入学に合わせていくらずつかもらえるもの、18歳で一括もらえるなど)などに違いがありますので、そちらも考慮する必要があります。

いろいろと書いてしまいましたが、よくご検討なさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる