ここから本文です

日本人の平均IQはいくつですか?

himawariiisunさん

2010/8/622:43:03

日本人の平均IQはいくつですか?

IQいくつ以上から人に自慢できるのですか?

閲覧数:
391,590
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekieki0さん

2010/8/801:57:23

IQ120以上からが秀才。
IQ140以上からは天才と呼ばれます。
東大生平均がIQ120なのでそれを超えてれば自慢できますよ。

日本人の平均IQについてなのですが
そもそもIQというのは絶対的数値ではなく相対的数値なので何を標準(=IQ100)とするかですね。
日本国内で言われているIQというのは日本人平均知能を標準にしたものです。
白人男性平均を標準(=IQ100)した場合は下記を参照ください。

脳の容積/(IQ)
1.472 cc/(117) アシュケナージ系ユダヤ人Ashkenazi jews
1,416 cc/(105) 東アジア人(日本人、中国人・・)East Asians
1,369 cc/(99) ヨーロッパ人Europeans
1,332 cc/(90) 東南アジア人SoutheastAsians
1.317 cc/(85) ポリネシア人Pacific Islanders
1,293 cc/(84) 南アジア(インド人)SouthAsians
1,282 cc/(67) 黒人(サハラ砂漠以南のアフリカ人)sub-Saharan Africans

質問した人からのコメント

2010/8/13 14:06:34

ありがとうございました。

「iq 平均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/718:06:27

日本人に限らず、IQの平均値は100がお約束です。
自慢できるとか自慢するとかいう性質のものではないと思いますが。

yukikoyuki17さん

2010/8/700:24:24

IQ100=標準(歳相応)
なので、平均IQも100でしょう。
外国のIQを標準にしていなければ。

IQはいくつから自慢できるのかは分かりませんが、
精神年齢÷実年齢×100=IQ
です。

tyokohotateさん

2010/8/623:02:03

私たち日本人は、IQといえばおばけのQ太郎ですから、99です。これほんと、信じなさい。