ここから本文です

なぜ信長の子ども達は天下を取れなかったのですか? 鷹が鳶を産んだんですか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/823:21:14

なぜ信長の子ども達は天下を取れなかったのですか?
鷹が鳶を産んだんですか?

閲覧数:
484
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/914:36:24

信長には子供が二十四人いたそうです。そのうち十三人は女で、それぞれ有力家臣や大名などに嫁いでいます。(有名処では松平信康・蒲生氏郷・前田利長・武田勝頼など)
男子は十一人ですが、信忠・信雄・信孝・秀勝・勝長以外の六人についてはよくわかりません。たぶん若いうちに死んでしまった人もいると考えられます。
わかっている子供のうち嫡男信忠と五男勝長は、本能寺の変のときに討ち死にしています。四男秀勝は早くから秀吉の養嗣子になり、賎ヶ岳・小牧と羽柴方として戦いますが、その後18歳で病没。
三男信孝は柴田勝家とともに秀吉に対抗しますが、秀吉によって切腹させられています。残った信雄は最も凡庸な人物で、一度は家康と結んで秀吉に楯突きますが、すぐに懐柔されて結局秀吉の家臣となりました。
信長は一族・肉親といえども大国を与えない主義でしたので、子供達に力がありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1216:22:11

跡取りが凡庸すぎたからです。信長の嫡男信忠と五男勝長は本能寺の変で討ち死にし、残る男子は大将の器でなく、結局織田氏は信長一代で衰退しました。でもそのおかげで、豊臣のように滅ぼされずに現在まで残っています。

アバター

ID非公開さん

2004/8/909:56:32

長男の信忠は天下を取れる器かもしれませんが、次男は雑魚。三男は、まぁまぁですな。信忠は光秀に殺されたんで・・・

アバター

ID非公開さん

2004/8/905:24:45

まだ信長の政権が確立されていない内に信長が死んだからでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/8/905:19:19

詳しく乗っています。
参考にして下さい。。。。。。。。。。。。。
http://www.gokuh.jp/ghp/matsuei/matsutop.htm

アバター

ID非公開さん

2004/8/823:38:39

長男は、本能寺の変で親(信長と一緒に自害)。
次男は、(うちの社会の先生によると)馬鹿で、政権をとられてしまったとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる