ここから本文です

攻殻機動隊とイノセンスについて

yuu********さん

2010/8/706:37:05

攻殻機動隊とイノセンスについて

この間、GHOST IN THE SHELL2.0を見ました。
2.0は無印の焼き直しと聞きましたが・・・・
イノセンスをフルに楽しむには2.0ではなく無印版を見たほうがいいのでしょうか?
それとS.A.C25話の「お前さんには俺が死んでる様に見えんのか」について
これは枝をつけたのですか?それともアオイのような技を?

閲覧数:
1,040
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2010/8/706:48:57

無印と2.0は、CGの変更や色調の変更、キャストの変更のみで、ストーリー自体には全く変更はありません。
なので、「イノセンス」をご覧になるのなら、どちらを先に見ても構いません。

S.A.C25話の場合は、「相手の視覚に別の視覚データを送る」という事ですので、アオイがバトーの視覚を盗んだのと同じだと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2010/8/720:16:15

無印、2.0、どちらでも、イノセンスを楽しみ、理解するのに、それほど大きな影響はないとは思いますが・・・


ただ、人形使い、素子、バトー、という「三角関係」が、2.0では、崩れてしまっています。もちろん、見方によっては、そうでもない、と言えるかもしれませんが・・・



正直、2.0は、必見の作品ではありませんよ。


あれは、押井監督がよくやる「実験作」です。


監督は、後の作品のため、演出技術、映像技術などの「実験」のために、作品を作ることがあります。「ミニパト」の技術が、後の「立喰師列伝」に使われたり。


「イノセンス」のDVDのコメントでは、巡洋艦のシーンは後のための実験、とも言っています。


2.0は、部分的に、オールCGで描かれるシーンが現われますが、これが脈絡がないように見えてしまいます。また、キーパーソンたる「人形使い」の声の性別を変えたことで、基本的テーマが、見えなくなっています。


画面の奥行き、音声の奥行きは、2.0の方が優れていますが、それを目当てに、オリジナルで描かれたテーマを見逃すのは、もったいない。

blu********さん

2010/8/707:08:50

スト-リ-的には,"オリジナル""2.0"どちらを見ても変わりません。
私の見た感じで申し訳ないのですが,2.0は無理やり映像を追加した
違和感があり好きになれませんでした。
映像のギャップがありすぎます。無印版をお勧めします。
S.A.C25話のセリフですが,[インタ-セプタ]を使用している意味で言えば
アオイと同じ技といえます。
視覚デバイスに進入して嘘の映像を見せた訳ですから。
でも相手を支配する(操る)アオイには遠く及ばないでしょう。