ここから本文です

浴衣の着付け(特におはしょりの処理)

aco_maybeさん

2010/8/711:21:00

浴衣の着付け(特におはしょりの処理)

初めて浴衣を自分できてみました。
ネットの着付け動画などを見ながら、自分なりにやってみたのですが、どうしてもおはしょりがキレイにできません。
左右の位置があっていないのか、一度腰紐を結びおはしょりを作ると、左右の身ごろ(というのでしょうか?)の位置に段差があり、そろえようとすると、襟が開きすぎたりしてうまくいきません。
それをどうにかそろえて、おはしょりを整えてゆくと、
添付図の①のように、ものすごくもたついて、膨らんでしまいました。
中に手を入れてみると右と左の身ごろが前で重なり合っているので、どうしても膨らんでしまうようです。
見本ではそのようなことはないので、おそらく処理のしかたがまずいのだと思います。

あと、添付図の②のように、だんだん前のあわせがナナメにずれてゆきます。
これは最初に結ぶ腰紐がゆるかったということなのでしょうか。

おはしょり,身ごろ,腰紐,着付け,添付図,下前,しかた

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siozawaomesiさん

2010/8/1310:53:09

おはしょりが左右長さが違う場合は、短くなる方の腰紐を下げるとヨイです。
毎回同じ方が(多分右?)短くなると思ったら、最初から右を下めにして腰紐を結びます。この時、胴にタオルを巻く補正は必須です。ウエストが細いと腰紐が上がってくるからです。
(ご質問と違うかな?)

おはしょりは上前一枚分です。下前(隠れている方の身ごろ)は、
左の身八口から手を入れ、
下前の衿をあばら骨が終わるあたりでつまみ(コーリンベルトを持っていれば片方留める)
左手は持ったまま右手で下前を上に折り返します。

これで一枚になります。

コーリンベルトの場合左の身八口から出して背中を回し、もう片方を上前の衿の左と同じ高さで留めます。衿がはだけるのを防いでくれますよ。

上前が斜めになるのは、おはしょりの処理で引っ張ったりしていて乱れてくるのかもしれません。右の脇で引いて直します。確かに腰紐が緩いと落ちてきます。補正のタオルをした上で腰紐はきつめに結びます。タオルがクッションになり苦しくありません。

浴衣は身体にいきなり着る分他の着物よりキレイに着るのは難しいです。かわいい自分の浴衣姿をイメージしながら頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2010/8/13 21:03:00

皆様ありがとうございました!補正はしていなかったので、タオルなどで補正を入れて、練習してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loveharu0224さん

2010/8/921:34:50

まず腰紐の時点で背中の中心を合わせ、胸元をビシッとします(こーりんベルトを使うと崩れませんよ)。そしておはしょりの内側の布を上にたくしあげながら外側を整え、伊達締めを締めます。そうすると見えてるおはしょりは一枚(左身頃)だけなのでもたつかず綺麗に見えます。わかりにくいですかねf^_^;

torisyu21さん

2010/8/712:19:17

①後ろの真ん中の縫い目はきっちり背骨に沿っていますか??
真っ直ぐに着ていれば段差ができることは無いと思うのですが…
両脇から両手を入れて自分のお腹をさするようにトントンすれば綺麗にできるはずです。
②右前身ごろを左に合わせた際に、すこし上に持ち上げるといいですよ。
そうすると裾のラインも締まるので、下半身が綺麗にみえます。

2010/8/711:59:48

まず②は腰紐の緩みが原因ですね。
腰紐は結ぶ時にギュウギュウ絞めただけではダメです。
一度後ろに交差した時にしっかり引っ張ってみてください。

襟元を整えた時、右側の襟(体に当たる方)を2本目の腰紐を結ぶ高さで三角に折り畳みます。
中側のおはしょりがスッキリすると、外側も整えやすいです。
タオルでのウエスト補正も試してみてください。

文章では何度も見たコツだとは思いますが、いざやるとなるとピンとこないですよね。

分からない点が分かった時こそ、プロに着付けを頼んで細かいコツを知るのも手ですよ。

sr_sreiさん

2010/8/711:45:19

着る前に胴の体型補正はしていますか?
着物は「寸胴」向きなので、ウエストが細い方はシワが出やすいです。

補正したくない、という場合は、
1)のおはしょりのもたついているところを、脇の見えにくい部分に寄せてしまいましょう。
おはしょりの処理は、帯をつける前に終わらせてください。

2)は、腰紐がゆるい(きっちり締まっていない)のだと思います。
基本は腰骨でしっかり締めるのですが、
上手くできなければウエストで締めてもそれほど問題ないはずです。
帯をつける前に、下前を少し反対側に戻しておく(説明が難しい・・意味わかりますかね・・?)と足捌きがよくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。