ここから本文です

保育園での保育中の熱中症、園に責任はないのでしょうか? 1度目の連絡で『頭が...

sep********さん

2010/8/712:48:07

保育園での保育中の熱中症、園に責任はないのでしょうか?
1度目の連絡で『頭が痛いと言って吐いたので熱中症かと思います。 でも吐いてスッキリする事もあるので(まだお迎えに来ないで)もう少し園で様子見ますか?』と言われたのでそこまで大事だとは思わずお願いしました。その後2時間程して『また吐いたのでお迎えお願いします』と電話があったので『今どうしても手が離せないのでなるべく早く行きます』と言って20分後には園に迎えに行きました。園に着くと子供は予想以上に具合が悪そうで顔は真っ青、受け答えも曖昧な感じで嘔吐が止まらない為救急に行き熱中症との診断を受け点滴をしてもらって帰って来ました。そして、今朝保育園にお休みの電話をすると謝罪の言葉どころか『昨日分かったと思いますけど、お迎えに来なくて一番苦しむのは子供ですから電話したらすぐ来てください』とまるで熱中症になったのが私の責任のように怒られてしまいました。そこで疑問なのですが、元々は保育中の熱中症なのに園に責任は全くないのでしょうか?私も悪いとは思いますが園の態度に納得いきません。

補足『お迎えお願いします』とは言えないと書いてる方がいますが、うちの園はそんな事はないです。最初から『お熱があるのでお迎えお願いします』と言われる事も『とりあえず、体調が悪いというお知らせでした。また体調が悪化したらお電話するのでその時はお迎えお願いします』と言われる事もあります。それと、熱中症になった事の責任が『全て園にある』と言ってるのではなく『園には全くない』のでしょうか?と質問したのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/911:42:11

熱中症になってしまったことは園に多くの非がある、と思います。
でも>『昨日分かったと思いますけど、お迎えに来なくて一番苦しむのは子供ですから電話したらすぐ来てください』
を質問者さんは熱中症になったのがお母さんの責任のように怒られた、と取って見えますが
多分園は>『今どうしても手が離せないので』の発言に対して伝えたかったのではと思います。

一回目の電話で仕事の整理をしていつでも早退できるようにしておく事。
嘘でも「手が離せない」と2度目の電話では言わない方が良かったと思います。

お互いの勘違いと言葉の行き違いだと思います。
園は熱中症の責任は無い、と思ってないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「保育園 熱中症」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/8/1000:02:18

いつもは質問する側ですが、あまりにも園の対応に腹立たしさを感じたので今回、初めて回答させていただきます。

まず、園側は『熱中症』と認識していたなら、お迎えを待たずしてもすぐにでも病院に連れていくべきだったと思います。

これだけTVやマスコミ等でも熱中症について報道しているのにも関わらず、その危険性を理解してないとゆうのは、
子供を預かる資格はないと思います。

熱中症は様子をみればよくなるとゆうものではないです。

今回、たまたま軽度だったから幸いだったものの、
重度の熱中症だと、死に至ることも十分にありえたと思います。

母親がお迎えに来たからと行って、治る訳ではありません。
保育園側は、適切な処置ができていなかった様に思います。

これは、私の憶測ですが、園で起こった怪我(治療をうける程) 熱中症などは、園は保健所、役場等に届け出をする必要があるかと思います。

何もしないままでいると今後もこういった事が、いつ何時起こってもおかしくないです。黙っておく事ではないと思います。市、保健所など相談できる窓口にこうゆう事があったのですが…と話してみてはいかがでしょうか?

それによって貴方様(お子様)に対する園側の態度が悪くなるのであれば、そんな園すぐにでも変えるべきだと思います。

子供の命より大切な物なんてないと思います。

長くなってしまいましたが、お大事になさってくださいね。

sak********さん

2010/8/920:14:25

『昨日分かったと思いますけど、お迎えに来なくて一番苦しむのは子供ですから電話したらすぐ来てください』

この言葉のどこが
「まるで熱中症になったのが私の責任のように怒られてしまいました」
なんでしょう?

電話したらすぐ来るようにと言っているだけで、質問者さんのせいで熱中症になったとか親に責任があるなどということは何も言っていないんじゃないですか?
どういう会話から「私の責任のように」になったんでしょう?
そこが書かれていないとわからないですね。

普通に保育していたなら、熱中症になったことの責任は「園には全くない」か「少しは園にもある」かのどちらかだと思います。
暑いのに激しい運動をさせていたとか水分補給をしていなかったとかでなければ、あっても「少し」でしょう。
もう少し早めに室内に入れれば良かったとか、もっとよく見ていて早めに気付けばよかったとか。
少しぐらい責任があったところで、園を責めることはできないと思いますよ。

pop********さん

2010/8/920:01:43

熱中症になったことの責任について考えているなら、どうような状況で熱中症になったのか園にきちんと確認したほうがいいのでは?
この質問の内容だけでは園の責任まではわからないと思いますよ。
子供を預かっている以上、「全く責任はない」ということはないかもしれませんが、熱中症対策としてやるべきことをきちんとやっていったなら何も言えないと思います。
怪我をしてしまったの時に「どうしてうちの子から目を離してしまったんですか?」と言っているようなものです。
全員に張り付いて見ているわけにはいかないですよね。

「電話したらすぐ来てください」と言ったのは、質問者さんが2回目の電話のときに「今どうしても手が離せないので」と言ったせいじゃないかと思います。
2回目の電話のときは保育士さんとしても「大至急来て欲しい」という状況だったと思います。

園からの連絡が「お迎えお願いします」と言われるときと「また体調が悪化したらお電話するので」という2種類があるとわかっているなら、2回目はすぐ行くべきときだとわかっていますよね?
それなら2回目にはすぐ行ける状態にしておくべきじゃないでしょうか?

熱中症になったのが誰の責任かという問題じゃないと思いますよ。

ali********さん

2010/8/816:18:57

電話連絡についても、熱中症についても、色んな捉え方があるのだなと改めて感じました。

保育園の方針として、「迎えに来て」とは言えないのです。
でも、そんな内情は保護者は知らないですものね。

お大事に。

kan********さん

2010/8/807:44:47

う~ん、質問者が感情的になってしまっていると思います。

①まず、熱中症になったことについては、家庭・保育園のどちらに責任があったかは、難しいです。全く水分を与えずに長時間放置したとかなら明らかに問題ありますが、元々体力が落ちてたところなら家庭にも原因が有るわけで。でも、基本的にどちらも全く考えなかったわけではないはずなので、保育園に責任が有るか無いかを問うのはナンセンスかと。

②1度目の連絡の意志疎通に問題があったんだと思います。後の対応から、恐らく保育園はお迎えに来ること前提の連絡だったのだと思います。でも、もう少し様子見ますか?の聞き方が、質問者に“すぐに行く必要なし”と思わせてしまったので、その辺の伝え方・聞き方のコミュニケーションがうまくなかったと思います。

ところで、お子さんは辛かったけど大事に至らず良かったと思います。なので、責任云々よりも、今後につなげる方向で考えた方がいいです。

他の方の回答で、ただの連絡と、迎えにきて欲しい連絡がある、と書いてありましたが、保育園はそういうものなんですか?うちは幼稚園なので、連絡がある=迎えに行くが当たり前なんです。私から見ると、責任を問われないために連絡入れている=子供の調子が悪い事実があるのですから、連絡あれば迎えに行くものじゃないかなと思いますが。嘔吐したなら、なるべく早くじゃないかな・・・と。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる