ここから本文です

バッテリーのあがったバイクを売るには? バイクを売ろうと思った矢先に、バッテ...

tam********さん

2010/8/713:09:37

バッテリーのあがったバイクを売るには?
バイクを売ろうと思った矢先に、バッテリーが上がってしまいました。
某買取会社だと、壊れて動かないのと同じ扱いだとききました。

売りたいバイクは、現行型で傷等もほとんどありません。
自分でバッテリー交換も考えましたが、妊婦なので、早めに売却できて、出張買取が可能なところを探しています。
(主人はバイクは無知、引っ越し先なので、近所にバイク関係の仲間もおりません)
バッテリーが上がっていても数万の査定マイナスで済むような買取会社などありましたら是非教えてください!

閲覧数:
7,269
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2010/8/1409:33:51

ほとんどの回答が出揃っていますが。
買取の際には出張査定をしてくれる業者を同じ時間帯にわざと呼びましょう。(買取屋さん、すみません。)
何社も同時刻にバッティングさせて競合することで、面倒な駆け引きはせずに比較的短時間で最高金額を引き出すことができます。しかも駆け引きは業者間で勝手にされるので、こちらとしては面倒もなくかなり楽ですよ。
バッテリーに関してはそんなに減額対象になりませんし・・・。どうしても不安なら近所のバイク屋で充電するか、車を所有されているなら、車から繋いで始動させるのも一つの方法です。
ただし、メンテナンスフリーの密閉型では、急激な電圧上昇でバッテリー液が飛散することもありますから、繋いですぐに始動させ。
始動ができたらすぐにケーブルは外すようにしてください。
一度、バッテリー上がりを起こしたものは充電しても使える可能性は低いですよ。負担の大きい冬場ならともかくとして、夏場のこの時期ですから
おそらくバッテリーの寿命でしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2010/8/1213:54:33

買取会社ならば、バッテリーが上がっているだけならそれほど価格に違いは無いと思います。ただ、高く売りたいと思うのであれば、ヤフオクのほうが高く売れる可能性はありますね。でも、その後のトラブル等の対処が出来ると言うことが条件にはつきますが。バッテリーの充電だけならガソリンスタンドでもやってもらえるので相談してみるのも手ですよね。

cb_********さん

2010/8/1009:21:05

数万のマイナスでもOKならばバッテリーを充電するのが良いと思います。

kaz********さん

2010/8/922:57:25

近所のバイク屋さんでバッテリー充電してもらえば良いかと…?

kum********さん

編集あり2010/8/803:49:57

はじめまして。
「壊れて動かないのと同じ扱いだ」などと言うナマイキな会社には、ブースターケーブル&つなぐ為のバッテリー位持って査定に来ないと余所で売るぞ!って言ってやりましょう!
という事で、乗らず放置でバッテリーが弱ってかからない旨を伝えた上で、エンジンをかけられる物を持って査定に来てもらいましょう。
私が二輪販売店に勤めていた時は、それぐらい持って出張査定に行ったものですが・・・
※お店の立場としても、バッテリーや充電系統の異常では無く、エンジンが壊れている車両を売りつけられるリスクも回避する役に立つので

査定額についてですが、バッテリー代程度の減額を要求されると思います。
おそらく国産のバッテリー代を基準として15,000円から20,000円位と言われるかもしれませんが、どうせ持って帰って入れ替えるバッテリーは仕入原価1,000円位の中国製バッテリーですから、私なら「余所で査定して減額しないところが有れば、そちらで売りたいと思います」と伝え、バッテリー不良を口実にした減額を受け入れません。

上記の事は、別に業者にとっても無理難題な話ではないので、普通に交渉してみて下さい。
得はせずとも、損だけはしない様にがんばって下さい!

bit********さん

2010/8/713:29:03

妊婦さんだという事なのでどこまで可能かわかりませんが、参考になればと思います。

私ならヤフオクで中国製の安いバッテリーを買って交換します。バイク用のバッテリは車用に比べてとても高額なので、バイク屋さんで交換すると1万から2万、大型車ならもっとします。ヤフオクなら3000円程度で買えるのではないでしょうか?

バッテリの交換はあちこちのHPに書いてあるので、「お持ちのバイク名 バッテリ交換」と書いて検索すると出てくるのではないでしょうか?
ほとんどのバイクはシートの下にバッテリーがあるので、鍵を使ってシートを外し、10ミリ程度のスパナで外せば大丈夫です。外すときにプラスとマイナスの端子が触れないように気をつけないとショートしますのでご注意くださいね。

とにかくご無理の無いよう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる