ここから本文です

日本と同盟の国ってどこですか? 一覧など探してもありませんでした・・・。 ...

rab********さん

2010/8/717:05:01

日本と同盟の国ってどこですか?

一覧など探してもありませんでした・・・。
回答よろしくお願いします!

閲覧数:
59,139
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2010/8/718:13:21

同盟をどこまでさすかは知りませんが、
現在はアメリカ以外に、2007年オーストラリア、2008年インドと安全保障協力を結んでいます。
テロ対策と銘は打っていますが、明らかに日米安全保障条約と同様の軍事同盟の一種です。
中国は関係ないとはいっていますが、太平洋、インド洋というシーレーンを押さえ、中国の進出を防ごうというアメリカの意図に沿ったものであるのは確かでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本の同盟国 一覧」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spn********さん

2010/8/809:07:55

お答えします、現在日本に同盟国はありません!過去、イギリスと日英同盟、ドイツ・イタリアと三国同盟を結んだことはありますが、現在は同盟を結んでいるという関係の国は日本にはありません。誤解をされているのがアメリカと日米安全保障条約を結んでいるのを‘同盟と呼んでいる‘ことです。あれは日本の主権を放棄させた不平等条約でしかありません。基本的に集団的自衛権を行使しないと明言しているのですから同盟関係は構築できません。

hek********さん

2010/8/717:10:51

現在はアメリカのみですよ。