ここから本文です

ノーステップ打法

野球バカさん

2010/8/717:20:39

ノーステップ打法

オリックスのT岡田選手がノーステップ打法で大暴れ(広島の岩本選手もそこそこ活躍中)ですが
ノーステップ打法のメリット、デメリットとはなんでしょうか?
また、僕はこの前先生に
「お前は力があるからノーステップで打て」といわれたのですが
中学生でもノーステップ打法をマスターすることは可能なのでしょうか?

野球全般カテでも同じ質問をさせていただいていますがプロ野球カテの方の意見も聞きたいと思い質問させていただきます。
どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
1,359
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uto********さん

2010/8/717:26:31

ノーステップ打法の利点は
ステップをしないため頭がブレず、しっかりボールを見られる
ステップでタイミングがずれて体が泳ぐのを避けられる
ですかね

欠点は
体重移動がしにくく、下半身がつかいづらい
タイミングがとりにくい
などがあると思います。

マスターは出来ると思いますが、下半身・腰をしっかり使う事、手打ちにならないようにする意識が大切だと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/14 22:54:39

降参 ありがとーございました~!!
(野球部風に)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/721:15:44

バッティングは「腰で打て」と言われています。「腰の回転」がよければ「ノーステップ」が理想ですよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^¥^)

okd********さん

2010/8/717:31:51

ノーステップだと動かないのでボールが見やすい。
けど飛距離が出にくい。