ここから本文です

一人娘【一人っ子】では可哀想なのでしょうか? 一歳8ヶ月の娘がいます。最近...

sin********さん

2010/8/719:04:28

一人娘【一人っ子】では可哀想なのでしょうか?

一歳8ヶ月の娘がいます。最近周りから【二人目は?兄弟がいないと可哀想ダヨ?若いうちしか産めないよ? 】と言われる回数が増えました。私自身が迷っているからこそ、なんとも言えない気分になります。

一人娘を不自由なく育てたい、甘やかすとかではなく。と思う反面、兄弟がいたら楽しいのかな?いないよりいた方がいいのだろうか?

と迷います。皆さんはどの様に思いますか?

補足回答有難うございます!

娘がお姉ちゃんになる姿を見てみたい気がする反面、この子だけのママでいたい、私はこの子だけのママだから。と歪んだ感情もあり心が迷います。いずれにせよ、私にはまだ次を考える時期では無いと思いました。

こんな歪んだ感情を経験された方はいませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2010/8/823:41:13

補足を見て、改めて回答し直しました。歪んだ考え方だとは思いませんよ。まだ 娘さんは1歳8ヶ月ですから まだしばらくは 手がかかるので もうしばらくは娘さんと 2人きりで ゆっくり過されたら良いと思いますよ。月日が流れて また 考え方も変わってくるかもしれないし このまま1人でと思えば それはそれで良いと思います 歪んでなんかいませんよ。私も長男から次男が産まれるまでの10年 色々 考えました。今は 2人目を考えず娘さんとの時間を、大事に過ごされてみてはどうですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2010/8/822:16:18

娘さんに自我が芽生えた頃本人に
『弟か妹欲しい?』
と聞いて下さい。

一応了承を得るわけだし
『妹なんて欲しくなかった』
『下に兄弟が欲しかった』
と大きくなってから言われても大丈夫です。

『だってあんたが(いるorいらない)って言ったのよ』

と返せます。

私はそのパターンで『いらない』と3歳の頃に答えたので一人っ子です。

覚えていなくとも自分で判断した事だから仕方ないや~くらいに思ってます。非常に良かったと思いますよ。
だから自分が可哀想とか思った事がないですね。

frm********さん

2010/8/800:10:18

主様ご自身としてはどうなのでしょう。「赤ちゃんが欲しいか欲しくないか」と考えた場合です。私は自分が三人兄弟で楽しかったので最初から一人っ子の選択肢はありませんでした。が、「子供に兄弟を」と思ったことはなく、あくまで自分が赤ちゃん欲しさに産んだだけなんです。
その「かつての赤ちゃん」たちはそれぞれ大きくなり、兄弟って良いなあ~と教えてくれている感じです。
一人っ子には一人っ子の良さがきっとあります。周囲の意見よりご自身の考えで良いはずです。もっと自信を持ってください。

mik********さん

2010/8/722:03:45

一人っ子には一人っ子の良さがありますよね。子供が一人の知人は、妊娠とか下の子の年齢がとか考えなくて良いので、ほぼ毎年海外旅行に行き、教育にもお金をかけられてゆとりがありそうです。他人は無責任なので、ご夫婦で話し合われるのが一番ではないでしょうか。将来親が死んだ時、兄弟がいると良いかなと思う時はあり、私は第二子を希望しています。幼い頃母が亡くなり、兄弟がいなければもっと辛かったと思うからです。

gog********さん

編集あり2010/8/909:58:13

補足拝見しました♪
私も息子だけに手も目もかけてやりたい!て思っていました
それは歪んでないと思います
まだお嬢様は2歳にもなってない可愛い時期です
お嬢様との時間をゆっくり楽しまれたらいいかなと思います

息子を授かり、娘×2の一卵性双子、更に今妊娠中です(どれも自然です)
主人は今の少子化時代、兄弟で揉まれる経験が希少といいますが、できないならそれで仕方ないよね♪て夫婦で話していましたよ
1人に十分な教育をさせたいから経済的に、という1人ッ子の知合いもいます

mir********さん

2010/8/719:24:54

2人の子の母です。
周りは自分の価値観だけで色々と言ってきますね…。
2人を育ててみて確かに子ども同士で遊ぶのを見ると親として嬉しい気持ちになります♪
でも1人っこでも外で同年代の子と沢山、遊ばせるなど心がけすればいいですし、よく1人っこはワガママになると言う方がいますが要はしつけの問題で兄弟でもワガママな子はいますし1人っこでも聞き分けのできる子もいます!私が思うそれぞれの長所→兄弟がいる子は自己主張が出来る子が多い。1人っこ→おっとりしていてマイペース!周りに流されない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる