ここから本文です

水子供養について詳しい方に相談です 親友に相談されましたがどうしたらいいか困...

ham********さん

2010/8/720:26:23

水子供養について詳しい方に相談です
親友に相談されましたがどうしたらいいか困ってます

初めて親友の彼女から今から15年ほど前に元旦那と離婚が決まった矢先に
元旦那の子どもを妊娠していることに気がつき、産もうか迷っている間に、
中絶できるギリギリの週までになっしまい結局、中期中絶になり、分娩と同じように
陣痛を起こして生む形で死産になりました

彼女は入院から区役所の手続き、火葬場の予約、火葬、埋葬許可書を
もらい骨壷を抱いて1人暮らしの自宅まで戻るまで、すべて1人でしたそうです
離婚した時から両親とは絶縁で親せきとの付き合いもなく、元旦那はお金だけ
入院する前に渡したそうです。

今は彼女も再婚しており、このことは今の旦那さんには話してありますが
義理の両親は離婚経験は知ってますが、死産したことも遺骨が入った骨壷が
今でも自宅にあるとは知りませんし、絶対に話せないそうです

彼女も最近、今の旦那さんとの赤ちゃんを希望してますが、なかなか授からなく
やはり、ちゃんと供養してあげてないからなのかと悩んでました
できたら、ずっと自宅に置いておきたい気持ちもあるけど、そろそろ供養して
あげたいと思うようになったとのことで相談されました
今は仙台に住んでいる彼女ですがどこのお寺にお願いしていいかわからないそうです
また、お墓もなく、これから建てることもできません。
一生、遺骨が入った骨壷を預かってくれ、供養してくれるお寺を希望してます
仙台にありますか?
宮城県内や近郊でもいいです
彼女の場合、どうしてあげたらいいですか?

13年前から付き合いがある彼女ですが、今回、初めて聞いて、びっくりしましたが
なんとか力になってあげたいと思いますのでよろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dys********さん

2010/8/721:28:09

仙台市内で心あたりのあるお寺がありますが、ここでは実名は書けません。。。

基本的にはどのお寺でも対応は可能ですが、格の高いお寺などでは檀家以外には門戸を開かないところもあると思います。
ひとまずタウンページ片手に何件か電話で問い合わせてみたらいかがでしょう。
直接お寺へ電話しにくいのであれば、墓石店で相談してみるのもいいと思います。
墓石店では色々な情報をもっているので、親切な店員であれば、相談にのってくれるでしょう。
いくつか電話して、親身になって話を聞いてくれる所を探すしかありません。

永代的にお骨を預かって供養してもらうには、それなりのまとまった金額が必要です。
嫁ぎ先にはお墓はあるのでしょうか。
もしなくても。義理の両親が亡くなった時にはお墓を建てなければいけませんよね。
今回はお経をあげてもらうだけでお骨は預けず、義理の両親が亡くなった時に一緒にお墓へ納骨しても構わないのです。
そうすれば今回は費用もあまりかかりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mrc********さん

2010/8/821:37:23

インターネットで「仙台 水子供養」で検索すると、ある山の名前がありお寺が出て来ます。

そこは市内では有名です。
料金などもHPに載っていますし、ご希望なら水子地蔵なども。
通常、流産や死産、中絶ではお墓は建てないそうです。
建てるのなら水子地蔵になります。
上記キーワードで一度検索してみて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる