ここから本文です

ヘリコプターってなんかもの凄く怖くないですか? 飛行機苦手っていう人いますが...

pym********さん

2010/8/722:08:56

ヘリコプターってなんかもの凄く怖くないですか?
飛行機苦手っていう人いますが、あなたはヘリコプター乗れますか?

閲覧数:
700
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

私も恐いです。ヘリコプター。
柔軟そうだから便利そうではありますけどね。

私は飛行機自体には恐怖心はなく、
「まぁ、あれだけ飛んでるんだから大丈夫だろう」と、
何の根拠も無く、それなりに信頼・安心していますが、
ヘリはちょっと恐いですね(ヘリだってたくさん飛んでますが)。

何が恐いって、あんなプロペラで飛んでいることですよね。
エンジンが止まっても軟着陸はできるというのはたしかに聞きますが、
プロペラ自体がモゲたら終わりですよね。
そんな、大事なプロペラが一番無防備でデリケートで、
「もう少しどうにかならんのか?」と思ってしまいます。

まぁ、あれだけ飛んでて日常茶飯に事故が起こってるようではないので、
それなりに信頼は出来るんでしょうけどね。

質問した人からのコメント

2010/8/14 10:25:21

人生で一度だけ東京夜間飛行したいけど怖いです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

us_********さん

編集あり2010/8/902:42:19

飛行機(固定翼)は空中で停止出来ません。
何故なら高速で前進する事で翼に大気を受けて揚力を発生させる必要が
あるからです。

ならば翼を頭の上で回転させてしまえば機体は停止していても翼は常に大気の
中を前進してるのと同じ効果が得られます。
固定翼機(飛行機)に対し回転翼機(ヘリ)と言います。

ですから頭上でブン回ってる物はプロペラ(推進用)では無く 翼なのですが
操縦は航空機の中では一番難しく 熟練した技術を要求されます。

ヘリだから危険と云う事は無いのですが その特性(空中停止可能)を生かして
低高度での作業(救助等)の機会が多く 突発的な事態に対して体勢を
立て直す時間(高度)が無く 悲惨な結果に陥る事が多いですが
通常の飛行に対してヘリだから危険っと云う事は有りません。

エンジンが停止しても墜落はしません(勿論熟練したパイロットの技量は必要)し
無傷で着陸が出来ます。
但し操縦や機体整備 点検は他の航空機同様か それ以上のデリケートさは
要求されますが 決して怖い乗り物ではありませんよ。

私(ヘリとプロペラ機の操縦免許所持)に言わせれば遊園地の絶叫マシンの方が
圧倒的に怖くて乗れません。

rai********さん

2010/8/722:14:35

ジェット機が嫌いです。エンジンが止まると落ちるだけですから。プロペラ機はさほど嫌いではありません。エンジンが止まっても滑空できますから。

さて、ヘリコプターは乗ってみたいし、操縦してみたいです。エンジンが止まっても墜落しないそうです。滑空は少ししかできないが、軟着陸はできると聞いています。

ahs********さん

2010/8/722:12:26

あります^^


人の人生を80年として、20歳から60年間毎日飛行機に乗っても事故に遭わない確率のほうが遥かに高いんですよ^^♪

ヘリコプターも同じです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる