ここから本文です

足の指の関節と手の中指の付け根に硬い水ぶくれが出来ました。水虫でしょうか?

par********さん

2010/8/800:22:28

足の指の関節と手の中指の付け根に硬い水ぶくれが出来ました。水虫でしょうか?

7月ごろに右手の中指の付け根あたり(掌側)に硬い水ぶくれのようなものが出来ました。
水ぶくれと言うよりいぼみたいなもので試しに針を刺してみると少しだけ透明の水のようなものが出ました。
そのいぼ?水ぶくれ?はまったく痛くも痒くも無くあまり気にしていなかったのですが、ふと足を見ると同じように硬いいぼのようなものが出来ていました。
出来ていた場所は両足の中指の関節です。しかも表(足の甲のほう)です。
手と同じように硬い皮のようになっていて少し黄色っぽくなっていました。気になってはいましたが何もしませんでした。
しばらくしてもその状態だったので試しに剥いてしまいました。(ひどく硬くなったのは右足の指だけです)
別に痛みも痒みもありません。少し厚めの硬い皮が剥けました。水は出ませんでした。
しかし先ほど無意識に左の足の中指が痒くなったので掻くとそこには水ぶくれ(普通のです)があったらしく破ってしまいました。
中からは透明な水のようなものが出てきて、今は痒いと言えば痒い気がします。でもあまり気になりません。
しかもその水ぶくれと同じようなものが右足の薬指にも一つ出来ています。(今気づきました)
水ぶくれは赤くなっているわけではなく小さいのが一つです。(両足とも)
家族には爪の水虫の人がいます。うつったのでしょうか?

やばそうなら薬を塗るなり病院に行くべきですが、まずこちらの意見を参考にしたかったのです。
長い文章をここまで読んでいただき、ありがとうございました。よろしくお願いします!

補足右手の硬いいぼ?のようなものは密集して5,6個あります。
左足の中指の水ぶくれは破れたのは一つですが、これも5,6個密集しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2010/8/1417:25:47

↓の方たちはご自分の見解を述べていますが、僕の意見で言うと、もし水虫でなくて大きな病気でしたら大変なことですし、水虫だとしても、他の場所に移ってしまったりすることもあると思いますので、なるべく早めに病院に行くことをオススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2010/8/1302:43:18

ヘルペスですね。

私もたまになります。

気にしなくても、時間が解決してくれます。

mik********さん

編集あり2010/8/808:39:53

補足…
集中して出来るのは、水ぶくれが破れ、その部分から体液が出た際 他に移る為になりますが…
ちなみに大きさは、かなり大きいですか?
数ミリ程度のもので痒くも赤くもないのでしたら、医者に行くまで、触らず破らず、なるべく清潔に保ち(大きくても)
大きく、柔らかい皮膚のものもある場所なら、市販のガーゼで保護しておくといいです。
アレルギー又は水虫は、痒いですし、アレルギーの物は赤くもなりますので、違うものと思われます。
結局、分からずで申し訳ありませんが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる