ここから本文です

長男で銀次はおかしいですか? 長男が生まれて、銀次とゆう名前をつけました。 ...

meg********さん

2010/8/801:42:43

長男で銀次はおかしいですか?
長男が生まれて、銀次とゆう名前をつけました。
ぎんじとゆう名前は決まっていて、 産まれてから画数が一番良くてバランスが良い漢字が次だったので銀次と名付けたんですが、私の祖母にかわいそう!なんで長男なのに…次なの!って否定されちゃいました。

言われてみると確かに上にお姉ちゃんはいるんですが長男だし、おかしいかもしれないです。

でももう役所に届けてしまっているので、なんで次なのか、のちのち説明できる理由を、後付けになっちゃうんですが探してます…(´;ω;`)

次ってゆう漢字にした理由…思い付く方いらっしゃったら、知恵を貸してください!

補足ちなみに、一人目が女の子で、生後5か月で妊娠して産まれた男の子で、年子です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2010/8/805:38:09

ぱっと見は次男っぽいけど、今は気にしない方が多いですよ。

長女なのに留美ちゃんなどの留が入る名前(本来は子だくさんの人がこの子こそ末っ子になることを願ってつけた名)、次男次女以下の立場なのに琉のつく名前(自分が王になると言う意味から次男次女につけると最初の子に不幸が訪れるの意)、長女なのに亜(2番目の意)がつく名前・・・・また和という字もちょっと前までは長子にしかつけない漢字だったとか。

前置きはこれぐらいにして・・・・本題ですが
昔は最初に産まれた子や長男は長生きできないとか言われた時代もありましたからわざと二・次などの漢字を好んで使ったそうです。なので、本当はおばあちゃん世代ならすんなり受け入れられると思うのですが、おばあちゃまが都会育ちの方であまりなじみがなかったのでしょうか。
また後付けって言うか、無理にこじつけなくとも今の理由のママでいいと思いますよ。
『ギンジという名前にしようと決めていたが、字画が銀次が一番よかった。あなたは○○な人になるっていう意味がある字画なのよ』とおっしゃったらいいと思います。それが一番自然かなあ^^

多くの方のように改名したいとおっしゃらないところに尊敬を感じます。

質問した人からのコメント

2010/8/8 07:29:11

感謝 他にも良い字はあったんですが、短命とか、病気するとか書いてたんで辞めたんです。長生きしてほしかったので。昔は長男に次ってつけたなんて初めて知りました!
昨日は後悔ばっかりだったんですが、皆さんの回答を見て、銀次って名前に余計に愛着が湧きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2010/8/802:12:12

二番目の子供だから、とか?

知り合いで長男に「次」をつけるのが伝統になってる家がありますが・・・。

どうしても意味が必要とは思いませんが、どうしてもといわれるのなら、辞書見て好きなの選んで下さい↓
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%AC%A1&dtype=0&dname=...

ard********さん

2010/8/802:08:49

確か、とんねるずの木梨憲武さんの長男が、銀次です。だからというのも何ですが、長男次男気にしないでも 親が思いを込めて付けた名前で素晴らしいと思う。画数がどう良いかの意味をちゃんと伝えて・・・お姉ちゃんの二番目に生まれてきた待望の男の子に逞しく男らしく育って欲しくて、銀次と思いを込めて名付けとか。・・・ご参考までに…

nar********さん

2010/8/801:54:09

銀、次ともに、「二番目」と言う意味がありますね。勉強もスポーツも2番目でいい。誰とでも仲良くなってほしい。

それでどうですか?謙虚さをアピールで^^

ちなみに、『亜』という漢字も、二番目、という意味があります。亜結(あゆ)ちゃんって名前の女の子からヒントを得て、回答させていただきました^^

dru********さん

2010/8/801:53:35

たしかにそう思う方もいるかもしれませんが、親御さんが子供のことを真剣に考えて、悩んで付けた名前ならそれで十分では?理由を後付けしなくても、正直に「ぎんじと付けたくて、一番良い字数を考え抜いて決めた」って。昔の人はあれこれ言うかもしれませんが、「お母さんたちが自信を持って付けた名前よってお子さんに言ってあげる方が幸せだと思います。

kar********さん

2010/8/801:52:15

現状で満足するのではなく、次へ、次へ、と新しい事にどんどんチャレンジできる向上心のある子になって欲しい。。。

なんてどうでしょう…??
ちょっと無理があるかなぁ。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる