ここから本文です

料理の修業をするには?

tak********さん

2010/8/813:27:35

料理の修業をするには?

僕は今年高校を卒業して浪人する予定だったのですが、卒業してすぐ親や先生にお前の本当にしたいことや夢は
なんだと聞かれすぐには答えられなかったのですが、僕の中で料理で人を幸せにしたいという夢を思い出しました。
今まで他のことに必死で思い出すことがなかったのですが、卒業して少し余裕ができたら思い出してならこれからどうしようかという問題にあたって質問をさせていただきます。
一流というのは難しいかもしれませんがそういう料理屋で修業を積むにはどうすればいいか教えてください。
また日本料理一本でいこうか、日本料理を土台に洋食もいいんじゃないかと言われています。
そこについても回答を頂けるとありがたいです。

あと正直料理の腕は大したことはないです。
バイトで学んだ串カツ等の揚げ物と家でする簡単な炒め物ぐらいで包丁の腕も大したことありません。
聞きっぱなしで申し訳ありませんが回答のほう宜しくお願いします。

閲覧数:
320
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2010/8/1111:04:45

考え方一つかと思いますが

*調理師専門学校に行く
料理の基本から調理師免許取得に必要なこと全て学べます。

*自分が学びたい種類店舗で
調理師見習いとして働く。
働きながら、一つ一つ現場で学び経験して覚える
しかし免許を取るのであれば通信教育で
衛生法規だとか自分で勉強しなくてはいけない。

と色々とありますよ。

ただ料理人といっても、免許が無くてもすばらしい人はたくさんいます。
結果どうなりたいかで選ぶ道も変わってくるとおもいます。

知人では、10年以上そこそこ有名な鮨屋に修行に入って今でもまだ独立せずに免許も取らずに
ただ働いています。

生活は大変なようで
本人は独立の意思も無ければ特に夢も無いそうです。
でもずっと下の立場なのでお給料も安いままで30代半ばでアパート暮らしです。
夢を壊すわけではありませんが
しっかりとした道筋を決められてから行動されたほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/8/915:47:21

そうですね・・・
料理教室に入ってみては??
入ってみると勉強になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる