ここから本文です

飼い猫が尿結石になったのですが、水・phコントロールの餌を拒否します。 食べさ...

ris********さん

2010/8/823:15:36

飼い猫が尿結石になったのですが、水・phコントロールの餌を拒否します。
食べさせる良い方法はありますか?

比較的軽い症状で病院に連れて行き今は点滴と数本の注射を打っています。
トイレは何の問題もなく行くようになったのですが、水をあまり飲まずロイヤルカナンのphコントロールのカリカリも
口元へ持っていっても断固拒否し今日で3日のハンガーストライキに入っています。

昨日心配だったので先生に相談したら、水は喉が渇いたら自分から飲むまで強要はしないようにと言われ、
ご飯に関しては今まで食べていたキャットフードは絶対に混ぜないでphコントロールのみにしてくださいと念押されました。

そろそろ絶食の限界かと思い今日も様子を見ていたのですが何の興味も示しません。
病院でのphテストではまだ値が高いと言われたのですが、
夜にとうとう見かねて今までのキャットフードを5粒ほど混ぜて食べるように促したにも関わらず結局食べずにいます。

錠剤の薬は朝・晩と飲ませているのですが、ご飯を食べられるようにする良い方法はないでしょうか?
今日 病院で通院は2~3日に一回で良いと言われて、このまま食べない状態が続いたらと思うと
不安で投稿させていただきました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,413
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/8/903:00:40

こんにちは、治療に当って獣医の指示に従うことは大切ですが、
それも時と場合によります。
3日も絶食が続いていてはさすがに猫もキツイです。
他の方もおっしゃるように肝臓の病気を引き起こすこともありますし、
衰弱、貧血を起こすこともあるでしょう。

獣医さんは予後がある程度順調であることを前提にモノを言います。
3日もハンガーストライキをすることは想定外だと思いますよ(^^;

結石も心配ですが、今は食べてもらうことを優先しましょう。
いつものフードで良いです、絶食が続くよりはマシです。
結石の治療や予防には水分摂取が大切なので、
できればウェットフードが良いですよ。
ただし経過は慎重に見守って欲しいし、通院も早めに。
その際に食事について獣医に相談してみてください。
他の療養食を試すとか、投薬だけで対応するとか、色々方法はあります。

お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/8/9 20:16:55

感謝 今回は先生の言葉を全て実行しようと必死になり愛猫にかなりの負担を強いたと実感しました。今日ウェットフードをあげると喜んで食べて、カリカリも今までのものと混合するとためらいながらも少し食べてくれました。明日もう一度先生に相談して今後もお願いするかを見極めたいと思います。今はちょっと元気になった姿を見れてホッとしていますが、気を抜かずに観察していきます。みなさま本当にアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/8/912:37:35

どのように与えていますか?嫌がるにも程度があります。薬を飲ませる要領で口(喉の奥)に入れても吐き出すほど嫌がりますか?
皿に盛られた初めてのニオイに口をつけないのはごく普通の反応だと思います。(うちの1頭はいつもの餌でも皿に盛って置いただけでは2日以上ハンストします)

最初の数粒を食べさせるとようやく納得したように半分を自分で食べ、残りはまた手で与えないと食べません。

ところで昨日の相談に猫は連れていきましたか?体重減ややつれ具合を見せないと猫の身になれない獣医もいますよ。

cli********さん

2010/8/911:27:10

お気持ち、わかります。

餌ですが、サイエンスダイエットとか、缶詰めとか、療養食にも複数のメーカーがあるので、メーカーを切り替えてはいかがでしょうか。
猫は臭いで餌を認識しますので、もしかしたら好みの臭いではないのかもしれません…。
種類を変え、形状を変えても食べないかどうか試してみて、それでも先生が具体的指示をしてくれないなら、セカンドオピニオンで他の病院にかかっても良いと思いますよ。
うちの猫も結石で餌に困りましたが、サイエンスダイエットの缶詰めは食べました。それで治りました。

tap********さん

編集あり2010/8/911:25:58

食べないのに通院が2,3日に1回ですか?
完全投げてますね。そこは治療範囲の限界で、飼い主に適当なことを言い
適当に診療してますね。
病院を変わられては?
高額医療の治療費を、お金をドブに捨てるようなものです。

エコーを撮られ、尿石の大きさ確認されましたか?
この状態でphなんて与えたら症状が悪化しますよ。
猫の胃袋は空っぽ状態ですか?

極端に固形物を与えれば内臓がショック状態になりますよ。

少しづつ鼻の頭につけ自主的になめさせる感じです。水も同じで、たくさん飲む必要はありません。
なめないようなら、細いカテーテルでの胃への流動食になります。
(仔猫ミルクのように温め、少量づつです。)

排尿・排便に注意して1日1度は必ず出してください。ここまで行けば、入院確実です。
医師の腕がいいスタッフの数が充実した丁寧な24時間体制の動物病院を見つけましょう。

kak********さん

2010/8/907:53:30

他のメーカーもあるので 至急散サンプルをもらって 食べるメーカーを探してください
カリカリがダメなら ウェットも各メーカーあるので試した方が良いです

kis********さん

2010/8/823:33:43

獣医さんに各療法食のサンプルがあると思うので、一通りもらって食べるものを探してみては。
パウチや缶もあったと思います。

あと切り替えはいきなり療法食じゃなくて今までのフードに混ぜて、最初は20%、次は50%、その次から100%にしろってロイヤルカナンが言ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる