ここから本文です

結婚指輪を探しています。 彼女はゴールドがいいといっているんですけど、僕はプ...

kazukezudesuさん

2010/8/900:16:24

結婚指輪を探しています。
彼女はゴールドがいいといっているんですけど、僕はプラチナがいいです。
僕はゴールドが似合わないからです。
彼女はゴールド、僕はプラチナ(orホワイトゴールド)で同じデザインもしくはセッ

トのやつで探しているのですが、なかなか見つかりません。
そもそもこんなことしている人はいるんでしょうか。
なんか不安になってきました。

なんかアドバイスがあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1200:04:58

ご結婚おめでとうございます。
元販売員です
何かの参考になれば幸いです。

お客様の中には同じ理由で別の素材(女性はイエローゴールド、男性はホワイトゴールド等)を選ぶカップルも多かったですよ。
手の形も雰囲気も違うので、素材とブランドだけをあわせて別デザインのものを付け、刻印を一緒にするカップルもいらっしゃいます。
大切なお二人のリングとしてもっと楽しく御選び頂けると良いのではないでしょうか、不安になる事なんてありませんよ。

ブランドによっては同じデザインでホワイトゴールド、イエローゴールド、ピンクゴールド、プラチナとラインナップしている所も多いので、分からないときは気軽に販売員に声をかけると良いかと思います。
お時間があるのであれば平日の午前中〜夕方まで(休日や夕方以降は混むので他のお客様との対応もあり、待ち時間が出るかもしれません)にお店に行けば詳しくお話を気兼ねなくできると思います。
カタログもお店にはありますので、1人で試着が恥ずかしい場合は「相手とも相談したいので」と伝えれば店頭に無くても出してくれると思います。

良い指輪が見つかる事を願っております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1414:23:55

こんにちは。私のお店ではオーダーメイドを中心に結婚指輪をつくっています。
こういう話はよくありますが、本来結婚指輪は日本の文化ではなく西洋の文化が伝わったものです。
何度も外人さんの結婚指輪のオーダーをお受けしましたが、彼ら彼女らにはペアとしてのデザインが同じ事にこだわった人は一人もいませんでした。実際「指輪の交換」と言うとおり、お互いがお互いのを買って贈りあう方も多いです。
わかりやすかった例が、彼が婚約指輪には「First present」と刻印を入れて、結婚指輪には「Second present」と入れてほしいと言う外人さんがいました。そのカップルは別々にオーダーをして、しかも相手のものをデザインしました。
結婚指輪は同じデザインじゃないと思っているのは、日本人だけじゃないでしょうか。私自身がデザイナーでもあるので、オーダーを受けるときに必ず言う事があります。「結婚指輪は一生身に着けるものなので、お互いが本当に気に入る事が大切ですよ。なのでお互いの個性を活かしつつペアに見えるようなデザインにすることが良いデザインを生み出すコツですよ!」と言っております。今の時代は我慢をするのではなく、互いを尊重して互いを生かすことを考えていく方が自然だと思います。
ですから二人がよければ、何でも問題ないと思いますよ。でも基本的に同じデザインで素材違いのセットと言うものは殆どないと思います。あとはうちのようなオーダーのできるお店で、素材違いに対応できるところを探すか、彼女のものを決めてから同じデザインで素材違いで彼の分だけオーダーでつくってもらうと言う手もありますよ。
何はともあれよく二人で話し合って二人が納得して結婚指輪を探してください。そうすればもっと楽しくなりますよ。
ふたりが気に入った結婚指輪が見つかる事を祈っています。もしよければ参考にしてみてくださいhttp://ameblo.jp/okinawa-planet/

こんにちは。私のお店ではオーダーメイドを中心に結婚指輪をつくっています。...

sakura_sureさん

2010/8/920:03:15

海老蔵・麻央夫妻は、一見ペアに見えないようなのを選んでいたような。

うちのもペアで売られてましたが、デザインはちがうものです。
→ Sainte Pure Marriage Collection SP-805/SP-804
(CITIZEN JEWELRY)

大丈夫だと思いますよ?

2010/8/919:27:04

我が家はティファニーのルシダというシンプルなストレートの結婚指輪を使用しています。

素材はホワイトゴールド・イエローゴールド・プラチナの3種類、リングの幅も2ミリ~と豊富でした。主人は迷わずプラチナの3ミリ幅をチョイス(^^)私は2.5ミリと3ミリで迷いましたがあまりの付け心地の良さに結局プラチナ3ミリにしました。
2年前の価格ですが2本で約25万円でした。

2010/8/907:39:36

こんにちは。

うちも同じような感じで、素材・デザインで悩んでました。
僕は、ミル打ちのプラチナが良かったんですけど彼女は甲丸タイプのゴールドかピンクゴールド。

最近は、同じデザインではないものを買う人も多いらしいですけど、それじゃあ結婚指輪の意味無いのではと思い僕が妥協しました。笑

知恵袋で紹介されていた楽天のショップ、シノエクラさんの結婚指輪なんですけど
プラチナからイエローゴールドやローズゴールド(ピンクゴールド)と同じデザインでバリエーションも豊富でした。

ローズゴールドってピンクゴールドのことか?と思い質問したら、
そもそもこちらのショップの結婚指輪ってティファニーの結婚指輪を作っているアメリカのメーカーで作っているので
メーカーの指定でローズゴールドとなっているそうです。

で、結局は僕はプラチナPt950のスタンダードタイプの3mmで、彼女はイエローゴールドの2.5mmの結婚指輪に。
同じデザインのバリエーションなんで全然違和感もなく、あきらめずネットを探した甲斐がありました。

http://item.rakuten.co.jp/shinoeclat/c/0000000231/

こんにちは。

うちも同じような感じで、素材・デザインで悩んでました。...

編集あり2010/8/900:39:00

シンプルなタイプなら同じデザインの素材違いはあると思います。

①同じデザインでなければならないと思わずに、お互いに相手に似合うものを選び合う。(実際知り合いにいます)
②ゴールドとプラチナのコンビのリングにする。
③オーダーメイド。

結婚指輪はプラチナが多いですが、ゴールドは日本人の肌になじみやすい色なので、色とデザイン次第で似合うと思いますよ。コンビは宝飾店にあるので探しやすい。オーダーメイドは予算次第ですね。

お互いに納得の指輪になるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。