ここから本文です

わんこの体臭について

nic********さん

2010/8/900:21:41

わんこの体臭について

オスのミニチュアダックス3歳を、月に1回の割合でシャンプーしてます。
シャンプーした直後は夢中になるくらいいい匂いなのに…
数時間後には犬臭い!
特にマズルが獣臭い(><)
そして三日後には首筋も背中も…。
ミニチュアダックスは特に体臭がある犬種だとは思うんですが、それにしても早すぎる…
早すぎるよお前っ!と言いながら、実は犬臭さも嫌いじゃなくて
抱きしめてぐりぐりしちゃうんですけど^^;
わんこってこういうものですか?

補足皆さんありがとうございます!
普通は臭わないものですか^^;
耳掃除と歯磨きは、5月に獣医さんが綺麗と言ってくれてたので大丈夫かと。
ロングヘアーなのでブラッシングはまめにしています。
皮膚は見た目では異常なさそうなのですが…。
一緒にいてぷーんと臭ってくるほどのものではないのですが、
抱きしめてぐりぐりしたときに、マズルや首筋に鼻を押しつけると、
獣臭い!と感じます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alu********さん

2010/8/907:05:02

人は自分にとっていやなニオイは「消臭」しようと考え、犬はそのニオイを「収集」しようとします。
それは、犬にとって「ニオイ」は生活に必要な情報収集手段ですが、視覚による情報収集が主な人にとっては、単なる嗜好程度の感覚しかないからでしょう。

そもそも「嗅覚」は、「人間や動物の生命維持、種族保存に欠かすことの出来ない」重要な感覚です。
ですから、生きていく上で「ニオイ」は様々な情報提供者であると考え、「臭い」からといって全て消臭するよりも、まずなぜ「臭い」のか、その「原因」を考えてみることで思わぬ病気から身を守ることにもなります。

それには自分の犬の「普通のニオイ」を知っていることが重要です。
なぜならば、臭いニオイは動物性タンパク質や脂肪など、犬の主食となる食べ物が代謝した結果生じるので、犬がもともと人より強いニオイがするのは当然なのです。

さらに、縄張り行動があるため、肛門嚢から分泌される「自分のニオイ」も個体独特のニオイということになります。

口臭や耳のニオイも覚えておきましょう。
健康状態における「普通のニオイ」を把握できたら、次は臭いと感じたときの判断です。
それがいつもより多少強い程度ならば、それは飼い主さんの犬に対する手入れ、または環境の手入れ不足、あるいはいつもと違うものを食べた、などの栄養バランスの変化などからくることが多いようです。

嫌なニオイの元は細菌感染と関連するので、定期的なシャンプー、歯磨き、ブラッシング、耳掃除や散歩後の手足や生殖器周りの洗浄など、きちんとお手入れをして細菌の増殖を防ぐように心がけましょう。

また、環境面では室内の換気、掃除、湿度の管理などが大切です。
それでもニオイが気になる場合は、ラベンダーなど優しいニオイのするハーブを少なめに炊くことで、部屋の消毒殺菌効果も得られ、かつストレス軽減にも役立ちます。

では、いつもとは違うニオイ、異常なニオイだと感じた場合ですが、この場合はまず、病気を疑い出来るだけ早く動物病院へ連れて行くのが望ましいでしょう。
ニオイが関連する病気には、口腔疾患、伝染病、胃腸障害、腎臓障害、肝臓障害のほか、外耳炎、湿疹、外部寄生虫、脂漏症、肛門嚢炎、子宮蓄膿症、膀胱炎など、治療が必要な様々な病気が隠されているからです。

この場合も、食事内容、給餌方法やオヤツの種類など食生活と環境ストレスの見直しと改善が関わってきます。
栄養バランスが崩れ、そこに環境的ストレスが加わることで、消化機能が低下し消化管へ負荷がかかる結果、免疫力が低下するからです。

この状態では病気を導いているばかりでなく、治療後の回復も遅れてしまいます。

食生活を見なおすポイントは、ペットフードならばフードを構成するタンパク質源の生物価、1日に必要なエネルギー量や給餌量を、手作り食の場合は、6大栄養素のバランス、嗜好性、エネルギー量や個体の必要条件を満たしているかなどです。

また、オヤツの種類や量、あげる時間などが主食と連動しているかも大切です。

そして何より排尿、排便、被毛の状態、目やにや鼻のつや、目の輝きや元気なども「ニオイ」とともに食事に関連し、かつ健康情報を提供してくれています。

「ニオイは大切な情報源」です。
「消臭」よりも「収集」を心がけるように考えていくと、いいように思います。

個体により皮脂の分泌が多いタイプでは、それが気になる体臭の元になっていることもありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/8/1400:07:10

病気でもなくそのペースで臭うなら餌が原因かもしれません。

うちのは一歳半まで何種類かドッグフードを変えてて(半手作り)気になる臭いはなかったのですが、ある日新しいフード(森乳のスーパー○ールド)を与えたら3日位で爆臭がするようになりました。
原因が餌だと気付くまで一週間。
餌を変えたらまた数日で異臭はなくなりました。
しかしその頃にはベッドからカーペットにまで異臭がしみついてとれず、全部洗濯するはめに。
その後は以前平気だったドッグフードでも少しは臭うようになったので、完全手作りに変えました。
今は臭いも気にならず、たまに見られていたフケも全く無くなり良かったです。
原因は○肉がダメとかそういう食物アレルギーではなく、添加物のようでした(だからフードの種類を変えても時間が経つとまたなる)。

ダックス君も、手作りではなくとも、まずは手軽なところでドッグフードのメーカーを変えてみると変化があるかもしれませんね。

それ以外だと思いつくのはシャンプーの乾かし不足で雑菌が繁殖していることくらいです。

myf********さん

2010/8/901:46:18

家にはダックスが6匹いますが…そこまで臭いが気になる事はないです。
確かに、ダックスは体臭がキツイ部類に入ると良く耳にしますがf^_^;
皮膚等に以上がなければ、与えている食事でも体臭・便臭にも違いがあるので食事を変えてみる事で軽減される事もありますよ。

cih********さん

2010/8/901:40:39

室内飼育のダックスちゃんであれば、よほど皮膚病でもない限り、体臭はきつくないのが普通です。ただ、案外、体臭だと思っていたら、外耳道内に細菌やマラセチアが繁殖していて、実は耳が臭かった、という場合があります。マズルや首、背中が臭ってくるということなので、耳に近い部分ですから、一度耳をめくって内側を見てみて下さい。耳垢があったり、赤くなったり、臭いがしたりしていませんか?もし当てはまっていたら、治療が必要ですし、外耳道炎が臭いの原因であれば、外耳道炎の治療をすれば臭いもなくなりますよ。

jor********さん

2010/8/900:55:36

何か原因があるのではないでしょうか?うちにもM・ダックス居ますけど全く臭くないですよ。シャンプーは三ヶ月に一回するかしないかです。臭いからシャンプーするわけではないですがなんとなくします。毎日ブラッシングはやられてます?外で飼ってるのであれば多少臭いかもしれないですが毎日のブラッシングで匂いはかなりなくなると思います。後は食べ物。

cot********さん

2010/8/900:46:45

うちも月に一回ペースのシャンプーです。
柴ですから、体臭は普通にある犬種だと思いますが、そんなに気にならないです。
気になり始めるころに、丁度シャンプーの予定日だ、という感じです。
犬の毛布等の敷物は、わりとすぐにおうのでこまめに洗っていますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる