ここから本文です

今年は、医学部の受験生が増加しそうですね。 何故なら、コードブルーやJIN-仁-...

m22311450さん

2010/8/905:00:42

今年は、医学部の受験生が増加しそうですね。


何故なら、コードブルーやJIN-仁-などの医療ドラマのおかげで医師を志す人が増えたのではないでしょうか?


例えば、「ドラゴン桜」の影響で東大も前よりも少し倍率が増えたらしいですしね。


そこで皆さんも、今年の医学部(医学科)の倍率はどうなるか、あなたの見解をお聞かせ下さい。


回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
463
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmsg644_9さん

2010/8/906:19:41

貴方が挙げたドラマの影響がもしあるとしても、昨年度入試には影響があったかもしれませんが、今年度への影響は限定的かと思います。
(元々、これらのドラマが医学部人気を押し上げたか疑問ですし…)
そうしたミーハー層の熱が今年まで続くとは思えません。


昨年度の医学部志望者の総数は前年比で微増だったようなので、今年は前年並~微増でしょうか。
(センター試験の平均点も上がるでしょうし)
入学定員に大きな変化は無いようなので、倍率も微増かな?

質問した人からのコメント

2010/8/10 02:23:52

降参 回答ありがとうございます。
この回答が一番、納得出来たのでベストアンサーにします。

そもそも、ドラマなどの影響で医学部に合格出来る程、簡単じゃありませんよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nn39nさん

2010/8/906:12:16

テレビを見て流れてくるような子はしょせん力不足で受からない。毎年、平均倍率は4、5倍位だけど、それ以前にセンター試験が終わった時点で成績を見て願書を出せないで諦める人は表面倍率と同じくらいの人達いる。個別の学校で見れば倍率が20倍なんてところも有りますが、最初から受かる可能性のないのが山ほど受けに来てるだけだから、倍率だけ見てもあまり意味が無いんですよ。

g_ut2009さん

2010/8/905:51:37

センター試験で切られてしまうので、倍率は上がりません。

東大の場合も出願が増えただけで、ドラゴン桜組は足切りにあったので、実際の倍率は3倍でしたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。