ここから本文です

ゲゲゲの女房、ドラマの中で「無為に過ごす」の張り紙が家のあちこちに貼ってあり...

sir********さん

2010/8/908:59:18

ゲゲゲの女房、ドラマの中で「無為に過ごす」の張り紙が家のあちこちに貼ってありましたが、何かのおまじないですか?

これ見よがしに、やたらと画面に出てきましたが、

仕事に追われている水木しげるにどういう意味があるのでしょうか?

閲覧数:
2,846
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2010/8/909:39:11

押し寄せる編集者に対する宣言みたいなようなものです。

水木しげるの自伝によれば、元来寝坊の自分が連日の徹夜続きの状況に耐えられず、「無為に過ごすつもりだから、いい加減にかまわないでくれ」と編集者に無言で呼びかけるつもりで書いていたようです。

ドラマでは空白の5年間、水木しげるは忙しさがかなりひどくて、昔軍隊で過ごした南方での生活を懐かしんだようで、そうした部分がカットされたため、余計おまじないのように見えるのですかね。

質問した人からのコメント

2010/8/9 11:13:03

なるほど、そういうことだったんですか。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

viv********さん

2010/8/909:22:24

「無為」の意味は 「しぜんのまま こちらからは、はたらきかけない。」「だらだらすごす」という事です。

自然体、あせらない、平常心といったところでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる