ここから本文です

「お通夜かお葬式で、香典袋に包んで(入れて)渡す金額が、3千円から5千円辺り...

sho********さん

2010/8/914:46:00

「お通夜かお葬式で、香典袋に包んで(入れて)渡す金額が、3千円から5千円辺りなら、渡す人から見て「親戚に、知合い」等の意味で言えば、 亡くなった人若しくは家族とは、どの関係者に当たると思われるか?」で、質問したいと思います。


それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

(先日自宅のテレビで、ケーブルテレビで再放送していた、ドラマ「赤かぶ検事奮戦記(朝日放送と松竹共同制作で、故フランキ―堺さんバージョンの2時間シリーズで、岐阜県の郡上八幡編)」を、見ていた所…

「フランキ―さん扮する赤かぶ検事が、春川ますみさん扮する奥さんに、「○○(名字は不明)さん亡くなったから、お香典3千円包んでちょ!」と言う内容で、自宅での朝食時に頼んだ」シーン見て、気になって質問させて頂きました。)

補足ご覧になり、有難うございます…。


質問の発端のドラマは…

「20年前の平成2年(1990年)当時、毎週火曜日の午後8時から放送していた「火曜スーパー劇場(間違いなら、すみません)」と言う、テレビ朝日系列の2時間ドラマで、スペシャルドラマとして放映していた」模様です。



ですので、ドラマで見た限り…

「赤かぶ検事は、個人としての知合いかご近所さんとしての知合いか迄は、セリフの中では話してはいなかった」です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,329
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2010/8/915:16:35

調べたら、1980年~1992年に放映された相当昔のドラマですよね?

今現在は、同僚の親・ご近所・知り合い程度の関係でも、
ご香典は5千円~が基本だと思います。
地域で「ご香典額は3千円」という取り決めがあるなら別ですが、
そうでなければ、3千円というのは私の周りではちょっとないですね。

なので回答としては、「今から20年~30年ほど前であれば、
同僚の親・ご近所・知り合い程度の関係で包んでいた額」
という感じではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/8/16 17:10:06

降参 回答して頂いた、皆さん有難うございます!


「約20年前から約30年前の、同僚の親・ご近所・知合いに渡す…」と言う回答された、2番手の貴方をBAに選ばせて、参考にさせて頂きたいと思います…。

又、別件で質問した時はどうか、皆さん方ヨロシクお願い致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2010/8/920:02:42

(いつもの高尾駅のリヤカー回答者です)

香典の金額は、その周辺の慣習で決まります。

下記の実例を参考にして下さい。

1.東京郊外の父の葬儀のとき
3千円の香典もありましたが、父所有のアパート居住者や周辺の
借家居住者だけでした。これは平成5年のお話です。
近所の居住者の大半は、1万でした。5千円もありましたが、結構
古くからの居住者は1万ばかりでした。


2.大阪郊外の祖父母の葬儀のとき
妻の実家は、香典帳を誰でも閲覧できるような地域でしたので、
その際には、義母の実家や叔父叔母の金額もわかりました。

その際、3千円だったひとは、義父の勤務先(当時市役所勤務)
の部下関係者と、義弟(これも別の市役所勤務)の関係者ばかり
でした。
周辺の家の名字は結構同一なものも多く、住所も記載されていました
ので、近所の方たちは5千円が大半で、一万円もありました。
近所で3千円はありませんでした。これは平成2年のときのお話
です。

fla********さん

編集あり2010/8/915:50:40

私の地域の場合です。
以前は3千円もありましたが、最近は最低でも5千円です。
理由は、こちらは香典に対して即日返しであり、4千円前後の品物が多い。香典返しは一律に同じものです。
3千円では喪主側にとって赤字であり、何のために香典をやるのかおかしくなってしまいます。
そんなことで、今は3千円はまったく見かけません。

ari********さん

2010/8/914:55:47

ご近所、友人、知人またはその家族が亡くなられた場合、3000円包みますね。お世話になってたら5000円。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる