ここから本文です

着用した後でも返品しますか?

アバター

ID非公開さん

2010/8/917:03:41

着用した後でも返品しますか?

4日ほど前に購入した服を1度着用して洗濯したら縫製が悪かったのか2枚とも縫い目がほどけて着れない状態になったらお店に苦情を言って交換または返金してもらいますか?
私は返品できるのはタグ付未使用の状態でレシートもある場合だけだと思うのですが母親&姉はレシートがなくてもどこで買ったかお店はわかるはずだとかメーカーに返品するのだから店は損しないとか言って交換に持っていきます
店はもめたくないからか交換してくれるようです
私はクレーマー扱いされるよと言うのですが不良品なら着用後でも洗濯後でも交換当たり前と言います
電化製品など使用しないとわからない物ならわかりますが衣類は・・・・
私の考えが間違ってるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b19********さん

2010/8/918:20:50

>>私はクレーマー扱いされるよと言うのですが
こう考えるのは大事だと思う。
この意識が欠け、気分に任せ暴れまわってしまう連中がウジャウジャいる中で、
すごく良い意識の持ち方だと思う。

だけど製品改良はクレームがきっかけになるって事も忘れちゃいけない。
だから、トラブルだけは報告すべきだと思う。
返品といった結論は、相手に任せりゃ良いんだから。

アバター

質問した人からのコメント

2010/8/14 19:38:32

感謝 皆さん有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2010/8/1015:11:45

確かにちょっと気がひけますよね。
でも着れないくらいに解れてしまったなら、一度お店に
相談にいくか、電話で聞いてみるのが良いと思います。
お店の方も、良識があれば「クレーマーだっ!!」と思わず
真摯に対応してくれると思いますよ。

返品・交換があたりまえってなるとちょっと…。

lot********さん

2010/8/918:09:30

たった1回の着用あるいは洗濯でほつれるようなら「粗悪品」です。
返品に何ら問題ありません。
そんな粗悪品を販売したショップの方が問題。
もしかして【使い捨て服】ですか?
でしたら諦めましょう(^_^;)

ちなみに私は着用中に服についている紐を結び直そうと普通の力を出したら根っこから切れたので交換してもらったことがあります。

koh********さん

2010/8/917:57:05

返品できると思います。私は、以前、レシートもなくし、日にちもたってましたが、着ようとしたらほどけました。お店やは、着ようとしたか、着たか微妙だと思います。しかし、きちんと状況説明したら、「すいません。メーカーに返品しますから。代金返済にしますか。取り寄せますか。」と言って処理してくれましたよ。
同じ事が、クリーニング屋でも言えました。うっかりしてしまって、だいぶ経ってから、着ようとしたら前が詰まって着れない状態でした。喧嘩や文句ではなく、誠意をもって話したら理解してくれて、「きちんと特殊処理して、戻らない時は保証します。」と言って、やり直してくれました。取りに行った時、サービス券を下さいました。その時に、洋品扱い店やクリーニング店では、保険に入っていると言ってました。
悪用は絶対けないと思いますが、自然に発生したクレーム処理は、きちんとしないと損すると思うし、相手も、気をつけてもらわないといけない場合もあると思います。(ちなみに、それからは、暫くはカードや領収書や袋はとっておくようにしてます。)

rum********さん

2010/8/917:07:39

以前服屋で働いていました☆一回着てすぐほつれた、破れたなどは、返品受けてましたよ。実際に縫製があまかったかもしれませんし(;^_^A 気が引けるなら、同じぐらいの値段の、他の商品と交換してもいいですね(^-^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる