ここから本文です

ひぐらしのなく頃に祟殺し編で沙都子のおじはどうなったんですか?

luk********さん

2010/8/919:30:46

ひぐらしのなく頃に祟殺し編で沙都子のおじはどうなったんですか?

今、罪滅し編まで見終わりました

おじは圭一が殺したはずですよね?だけど沙都子はおじからの虐待が続いてるようなことを言っています

梨花ちゃんも一体誰に殺されてしまったのでしょうか…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2010/8/1701:51:41

ネタばれ含みます

まず、初めに梨花ちゃんを殺したのは鷹野です。綿流しの夜に発見された鷹野の死体は偽装です。
このあたりの詳しい事情は皆殺し編(アニメなら2期解6話~)に描かれています。

>祟殺し編で沙都子のおじはどうなったんですか?
実はこの件に関しては作中にも答えはなく、作者のコメントもないので真相は明らかになっていません。
だから、断言はできませんが主に3通りの考え方があるかと思います。

①圭一は本当に叔父を殺している。沙都子が叔父からの虐待が続いているように言ったのは雛見沢症候群の影響
実は、沙都子は過去に雛見沢症候群の重度発症をしており、昭和58年では毎日薬を打って症状を抑えている状況です。
この雛見沢症候群という病気は幻覚を見せてしまう恐ろしい病気で、鬼隠し編で圭一がマジックを注射器に見間違えたのもこの病気が原因です。
詳しくは皆殺し編(アニメなら2期解6話~)をご覧ください。

祟殺し編では、状況から考えて沙都子は毎日打っている注射を打つことができず、雛見沢症候群の重度の発症をしてしまったと考えられます。その証拠に、沙都子が登校した時圭一を叔父と間違えるほどです。
また、皆殺し編では沙都子は校長の足音を叔父と勘違いしています。つまり、何らかの物音を叔父と勘違いしてもおかしくないわけで、祟殺し編の沙都子は何らかの物音(あるいは羽入の足音とか)を叔父と勘違いして虐待が続いていると思い込んでしまったと考えられます。

このように考えれば辻褄が合うかと思います。
また、綿流しの翌日にみんなが圭一は祭りに行ったと言っているのは、圭一の電話を受け取った詩音(“悟史くん”から詩音だと考えられます)が電話の内容から圭一の鉄平殺害を察し、みんなに口裏を合わせて圭一のアリバイを作ろうとした(目明し編と同様)ためだと考えられます。

ちなみに叔父の死体は園崎家が隠した(罪滅し編と同様)、山狗が隠した(山狗についても皆殺し編を)あたりが考えられます。(個人的には園崎家はありえないので、あるとしたら山狗の方かと思いますが)

②圭一が叔父を殺したというのが幻覚で、実際には圭一は叔父を殺していない
圭一は鷹野に会った後に、足音を一つ余計に聞いていますが、実はこれは雛見沢症候群発症の特徴であり、圭一はこの時点で雛見沢症候群を発症していると考えられます。

雛見沢症候群を発症していた圭一が叔父の幻覚を見て、殺したと錯覚してしまったと考えれば、沙都子が叔父からの虐待が続いていると言っても矛盾はありません(ちなみに、よく知恵袋でも圭一は間違いなく叔父を殺したという回答がありますが、圭一が叔父を本当に殺したという確実な証拠は何もありません)

圭一が叔父の家に行った時に叔父がいなかったのは、圭一の話を聞いた山狗が圭一を騒動を起こす前に叔父を処理したと考えれば辻褄は合います。

③叔父を殺して埋めた世界(祟殺しA)から叔父を殺さずに祭に行った世界(祟殺しB)に記憶がループ
圭一は叔父を殺した後実は鷹野に殺されており、その世界(祟殺しA)の記憶が叔父を殺さずに祭に行った世界(祟殺しB)にループした(罪滅し編や皆殺し編より梨花以外の記憶の伝承はあり得る、梨花と同じように死の直前の記憶は曖昧になっている)という説です。この説ならば、みんなが祭りに行ったと証言したり、沙都子が虐待が続いていると行っていたり、死体が見つからなかったりしても矛盾はありません。
圭一訪問時に叔父がいなかったのは②と同じく山狗が処理したと考えられます。

あまりこの説を見ることはありませんが、私の中では一番おススメですね。

色々な説を挙げてみました(他にもありますが、majorなものを)が、どの説も多かれ少なかれ疑問点はあり、どの説も一長一短があります。というわけで、質問者の方が一番納得するものを正解だとすればいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「祟殺し編」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lio********さん

2010/8/1422:06:04

ネタばれです

沙都子のおじの鉄平ですが圭一は間違いなく殺しています
沙都子のいうおじからの虐待は沙都子の幻覚です

次の梨花が殺された件です
最終章の祭囃し編、その前の皆殺し編で詳細はすべてわかりますが犯人は鷹野です
岐阜県で発見された死体はニセモノです

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yas********さん

2010/8/1221:42:48

おじは確かに圭一殺されています。沙都子の幻覚で言っているだけです。圭一は殺しているけれども死体を埋めたところ間違っていますしね
梨花は鷹野に殺されています。あの死体はダミーです

u.tさん

編集あり2010/8/1016:29:43

>>圭一に殺されました。

おじは圭一が殺したはずですよね?だけど沙都子はおじからの虐待が続いてるようなことを言っています
>>沙都子がL5(ひなみざわ症候群)を発症していておじがいると誤解していただけです。

梨花ちゃんも一体誰に殺されてしまったのでしょうか…
>>山狗に殺されます。(綿流しと目明しは例外)

TAKAさん

2010/8/1013:43:22

叔父は実際には、殺されていません。あのおじは、圭一のひなみざわ症候群が作り出した幻です。けれど、りかもおじも山狗(鷹野)によって殺されます。

fry********さん

2010/8/920:26:46

ネタバレOKでしょうか?OKなら詳しく説明しますが・・・

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる