ここから本文です

二酸化炭素が増える原因は何ですか?

memory_angel01さん

2010/8/920:44:32

二酸化炭素が増える原因は何ですか?

二酸化炭素が増えるのが原因で地球温暖化が進むのは分かりますが、
なぜ二酸化炭素が増え続けているのか、よく分かりません・・・。
箇条書きとか分かりやすく説明していただけると幸いです。教えてください<(_;)>。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

secwineさん

編集あり2010/8/1008:23:36

化石資源(石油、石炭、天然ガスなど)を掘り出して使っていることが最大の原因。
化石資源は、定説によれば、大昔の生物の遺骸が埋まったもの(石油や天然ガスには、地球自体の分泌物だという説もある。石炭は太古の植物遺骸であることは間違いない)。
化石資源を燃やしたり(発電やエンジンなど)、それから作ったプラスチックなどを燃やすとCO2が大気中に増える。

第二の要因は、森林を伐採したこと。森林はそれ自体が光合成でCO2を吸収して蓄えてくれる。また、河川で海とつながり、有機物を海に送り出し、沿岸の海を豊かにしてくれる。この作用により海のCO2吸収能力を高める。

他にもCO2やメタンの排出源として、火山、反芻動物、土壌の中の微生物、天然ガスの自然噴出、海洋からの自然供給、動植物の呼吸、などがあるが、これらは天然自然に行われていたこと。土壌からの排出、植物の呼吸などは、気温が上がると増える傾向がある。海の吸収や供給(海域によって吸収したり、供給する)も温度が上がることでもCO2が増える方向に傾く(ただし、温度だけに左右されるわけではない)。

海はややアルカリ性だが、現在酸性に傾きつつあり、これはCO2を吸収しているからであり、海からCO2が大量に発生しているという説とは相容れない事実です。
また、炭素同位体13Cは化石資源には少ないので、同位体比を調べることでCO2がどのように移動しているかを推定できます。その結果でも大気中のCO2は化石資源からであることが判っています。

質問した人からのコメント

2010/8/10 14:20:28

笑う ありがとうございます!!!助かりましたー!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

proglamingさん

2010/8/1011:19:24

二酸化炭素が増加する原因として、
・化石燃料(石油・重油など)を燃焼
・有機物を燃焼
・火力発電
などなど身の回りにはたくさん二酸化炭素を排出するものがあります。

me_nono1610さん

2010/8/1010:04:19

化石燃料を燃やすことで二酸化炭素が発生します。
一番発生しているのは電気を作る過程でしょうね。
現在は火力発電が主なんです。つまり石油を燃やして電気を作っているわけです。

私たちの身の回りを見てください。

パソコン・携帯・テレビ・エアコン・・・・・・まだまだありますね・・・

家電であふれかえっているわけです。
時代が便利になればなるほど、こういったものが増えていくわけです。
そうすればどんどん二酸化炭素の排出量も増えていきます。

それに輪をかけて、世界の人口が爆発的に増えています。
みんなで電気を使えばそれだけ排出量が増えますし、今までは貧乏だった国が豊かになってくると、電気が通ってこれもまた排出量が増えるんです。

そこでいわれているのが、発電システムを変えてしまおうということなんです。
水力・太陽光などの自然エネルギーや、原子力発電・・・

『危険な原子力なんかやめて自然エネルギーで賄ったらいいじゃん』

そんな意見もありますが、自然エネルギーの効率はまだまだ悪くて、これだけではとても電気を供給していけないんです。
だから原発に移行していこうというわけなんですね。

nakasansanbbさん

2010/8/922:51:12

二酸化炭素は炭素が酸化すると発生します。

言葉を変えると、物が燃えると発生します。

木の葉や草木を燃やすと発生します。
発電所で石油や石炭を燃やすと発生します。
車がガソリンや軽油を燃料としてエンジンを回転させると発生します。
船や飛行機でもエンジンを回転させると発生します。

人間や動物が呼吸をしても、二酸化炭素を出します。
水の中で、魚が水中の酸素を吸収して、二酸化炭素を出します。
木や草も夜中になると光合成をしない時、酸素を吸収して、二酸化炭素を出します。

木や草または水中の藻は、空気中や水中の二酸化炭素を吸収して、光合成をすることで、二酸化炭素を分解して、酸素と糖類を作ります。

森林伐採や野焼きなどにより、地表から植物が減少すると、二酸化炭素の減少能力が減少します。
また、水不足による草木が枯れ、砂漠化も二酸化炭素吸収力が低下します。

海水も二酸化炭素を多く吸収する一つです。
浪が荒いと吸収力が高くなります。
大規模な台風・タイフーンなどが発生すると、二酸化炭素は少し減少します。

結局のところ、二酸化炭素を減少する能力と、二酸化炭素を作る生物活動で安定していた地球を
石油の利用により二酸化炭素排出が過剰になった事
森林資源の利用により、二酸化炭素の吸収率が悪くなった事
水不足による砂漠化による緑の枯渇による二酸化炭素の吸収率が悪くなった事
が主な理由です。

l_seun_lさん

2010/8/920:45:59

森林伐採、人口増加、エネルギー消費量増加、自然現象

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。