ここから本文です

車検にある最低地上高90㎜は地上からどこまでを測った高さですか?

ya_********さん

2010/8/923:26:47

車検にある最低地上高90㎜は地上からどこまでを測った高さですか?

閲覧数:
1,625
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

編集あり2010/8/1000:27:10

地上高から除かれている重要保安部品で、

緩衝装置(サスペンション)のロアアーム等の下端、実際はマフラ等が一番低い場合が多い。

ホイールベース長により最低地上高は決まります

101~299 【9cm】

300~349 【10cm】

350~399 【11cm】

400~449 【12cm】

450~499 【13cm】

500~549 【14cm】

上記以外は、計算式で算出する
【必要な間げき=ホイールベース×1/2×0.04+4】
1cm未満切り捨て

車両の重要保安部品の一番低い部分が対象

エアロパーツ等は対象外

質問した人からのコメント

2010/8/10 06:12:57

なるほど♪測ってみます、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2010/8/923:50:28

タイヤ周辺の部分は除かれますが、それ以外の車体部分は全て対象となります。

また、「最低地上高90㎜」は、条件のひとつに過ぎません。
例えば、前輪軸の前1m・後輪軸の後方1mの位置では、最低13cmの地上高が必要です。

規定の詳細は、継続車検の場合、以下のようになります。
(計測対象から除かれる部分についても詳しく書かれています)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_163_00.p...

sop********さん

2010/8/923:30:13

車両の一番低い部分です。
マフラ-やデフなどとにかく1番低い場所が対象になります

pin********さん

2010/8/923:29:58

車の一番低い位置までです。