ここから本文です

一般道で速度超過の為、青切符を切られた場合 次期、免許更新時の講習は一般講習...

sil********さん

2010/8/1002:06:02

一般道で速度超過の為、青切符を切られた場合
次期、免許更新時の講習は一般講習?それとも違反者講習になるのですか?

参考なんですがゴールド免許期間中(今年更新)だったんですが
3年後に更新になるんですか?

<詳細>

普通車

一般道

速度超過:20km以上25km未満

違反点数:2点

反則金 :1万5千円

過去10年以上は無事故無違反(無検挙)


それと、特例で過去2年間に無事故・無違反(無検挙)で今回の違反が2点以下の軽微な違反の場合、
3ヶ月後の翌日に違反点数がクリアされると聞いた事があるのですが私の場合、適応されますよね?
少なくとも、過去5年は無事故・無違反(無検挙)だったので1年後にはクリアされると思うのですが・・・

わかった所で何も変わりませんが、スッキリしないので・・・

乱文ですみません。
わかりづらい所もあると思いますが宜しくお願いします。

補足早速の回答、皆様、本当ににありがとうございました。
大変、勉強になりました。
これで、スッキリ違反金を払えます(苦笑)

閲覧数:
2,886
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mip********さん

編集あり2010/8/1004:56:05

今までゴールドでしたので、今年更新する免許は5年有効です。
・・・3年後に更新になるんですか?・・・
有効期間が不明瞭ということはまだ更新されてないと推測されます。
違反が今年更新する誕生日の前41日以前なら、今回更新の免許がブルーで一般運転者講習になります。
また誕生日の前40日以後なら今回更新の免許はゴールドで優良運転者講習になります。
ともに有効期間は5年。

今回の違反以後違反がなければ
2015年に更新の免許は今年ブルーならゴールドで優良運転者講習になり、
逆に今年ゴールドなら2015年更新の免許はブルーで一般運転者講習になります。

最後の質問で過去2年以上免許の保有期間があり、無事故無違反なら3点以下の軽微な違反は、その後3ヶ月無事故無違反で経過すれば、その違反点数は計算しませんので質問のとおり正解です。

また余談ですが、3点以下の軽微な違反1回の場合は、ブルーになっても有効期間は5年です。

質問した人からのコメント

2010/8/10 11:17:22

私的にわかりやすかったのでmiporintitiさんにしたいと思います。
でも、回答者のみなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2010/8/1007:44:12

>一般道で速度超過の為、青切符を切られた場合
>次期、免許更新時の講習は一般講習?それとも違反者講習になるのですか?

5年間に軽微な違反(3点以下の違反)が1件なので、
次回の免許証更新は、一般運転者となり、「一般運転者講習」になります。

蛇足ですが、
5年間、無事故なら、優良運転者となり、「優良運転者講習」

初回更新では無く、上記に該当しない場合は
違反運転者となり「違反運転者講習」になります。

蛇足ですが・・・
「違反者講習」と「違反運転者講習」は全く別物の講習で
「違反者講習」は軽微な違反を繰り返して累積点数が6点になった者が「免停」を回避できる講習の事です。

asa********さん

編集あり2010/8/1002:36:03

残念ながら、ゴールドからは陥落になります。
次回更新は今年これからでしょうか?
違反が今回の1回だけで済めば、更新時では一般運転者講習になり、免許証は5年間有効になります。
また、今回の違反から3ヶ月間無事故無違反なら違反点数は計算上ではクリアされますが、違反の記録は残っていますので、ゴールド継続とはなりません。

★すみません、1つ訂正させて頂きます。
交通違反等の判定期間は、免許の有効期限の満了する前の誕生日の40日前を基準として、その前の5年間の期間を見ます。
ですから、もし今回の違反が基準日後の違反なら、基準日前は5年間無事故無違反を達成していることになりますので、今年の更新ではゴールドの可能性もありますね。