ここから本文です

ラーメンの話ですが、豚の骨でだしを取ればとんこつスープ、牛もテールスープなん...

アバター

ID非公開さん

2005/5/2523:07:28

ラーメンの話ですが、豚の骨でだしを取ればとんこつスープ、牛もテールスープなんかありますよね?何で馬の骨でだしは取らないのでしょうか?
実際に取ってるところなんかあるのでしょうか?
馬骨スープ、馬骨ラーメンなんか存在するのでしょうか?

閲覧数:
915
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/2523:44:38

豚や牛ほど馬肉が流通していないから、
その骨も少ないので、出汁にするほどではないのだと思います。
熊本には、馬出汁スープのラーメン有ったはずです。
でも限定何食とかじゃなかったかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/2122:34:45

高いから何かのえさにするのです。豚骨は安いのです。昔々はサッポロ味噌ラーメンのスープには使ってた気がします。今は豚骨スープはいらないんです。粉と白湯という缶詰があるから。ちなみにラーメン丼にうっすらスープの痕があれば白湯使用してます。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2122:31:22

テールスープは別に牛の骨でダシをとってるわけじゃない。シッポの肉だよ、ダシのもとは。

トンコツだって正確には骨じゃなくて、骨の中の髄質だ。

馬の骨なんて売ってるとこないでしょ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/2122:22:58

美味しい物は何でもスーパーで売っていますよ
売っていなければ美味しくないと思って間違いないです
もしくは凄く高いと言うことです