ここから本文です

プロの人がライブで20万以下のギターを使った事ってあるんでしょうか? 友達がプ...

cat********さん

2010/8/1009:09:26

プロの人がライブで20万以下のギターを使った事ってあるんでしょうか?
友達がプロの人が使うギターはみんなビンテージ物や何十万もするって言っていたので…。

補足皆さんの回答を友達に言ったら「プロでも安いギター使った事あるってだけでメインで使う人は居ない」と言っていました。 友達の言ってる事は本当なんでしょうか?

閲覧数:
4,285
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvl********さん

2010/8/1010:36:43

20万円以下のギターを使う人は結構いますよ。

ギターを1本しか持たずにプロで活動するという事はまず無いので、何本もあるうちの1本という事になりますが。

5万円のギターを曲に合うという理由で使う人もいますし、10万円くらいのギターを長年使ってきて愛着があり安心感があるからライブでメインとして使う人もいます。
友人のプロギターリストの話になりますが、激しいパフォーマンスをするバンドなので、特殊なオーダー品やビンテージだとツアーに出て壊れると修理が難しいので、安い市販のギターでPUだけ交換して壊れた時はすぐ直せるものを使っている人もいます。

プロだからといって高い楽器を使っているわけではないですよ。

質問した人からのコメント

2010/8/17 01:01:47

感謝 詳しい回答ありがとうございます。プロでも20万以下のギターを使っている人居るんですね。値段の問題じゃない事もわかりました。他の皆様も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sur********さん

2010/8/1601:30:51

そもそも値段の問題では無いです。

gui********さん

2010/8/1220:53:38

ギターじゃないけど
ピノはフェンダージャパンのジャガーベース使ってましたよ

yan********さん

2010/8/1220:49:56

ピロウズのギタリストは確かスクワイヤーのJAGMASTERって3~4万円のギターをLIVEで使ってたような気がしますね^ ^

反対にGLAYのHISASHIさんがメインで使うZEMAITIS(銀色で彫刻の入ったレスポール・タイプのギター)は1500万円したらしいですf^_^;

kaz********さん

2010/8/1101:49:15

DEENの田川さんも20万くらいのヤツ使ってるようだよ。もちろんピックアップとかの電気系は変えているけど、ギター本体はそんなに高くない。

彼の言葉を借りると
『例えどんなにチープな機材でも、基本がしっかりしていれば良い曲は出来る。』

逆に言えば、基本がしっかりしていないと、どんなに良い楽器、良い機材でごまかしてもボロが出るということですね。

gdb********さん

編集あり2010/8/1013:08:58

ビンテージものは一曲ピンポイントで使われることはあります。でも、ビンテージは基本的にレコーディング用ですね。7~8万以上のギターなら、価格帯に関わらずパフォーマンスはほぼ同等なんで、無理に30万クラスのギターばかりをライブで使うことはないです。