ここから本文です

元夫と私が債務者で私の親が保証人になってる土地が(抵当は銀行一社、残債1200万)...

hag********さん

2010/8/1013:48:35

元夫と私が債務者で私の親が保証人になってる土地が(抵当は銀行一社、残債1200万)あり、名義は元夫1人で、 ローンが5ヶ月滞り私と保証人宛てに滞納分を入れないと債権を譲渡する催告状が来た為、滞納分を払い弁護士を頼み求償権と土地の仮差し押さえを手続き中なのですが、こちらが土地の買い手を見つける事が出来売れた金額の残りの残債まで全て払うから印鑑をついて欲しいと元夫に言ってもついてくれず、ハッキリとは言いませんが印鑑ついてやるから金を出せの勢い何ですがコイツはバカですかね?

そんな奴をギャフンと言わす方法は無いでしょうか?

補足元夫は自己破産を申請中とみられ、1200万の借金をチャラにしてもらえる上にまだ印鑑に値打ちを付けようとしている状態です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2010/8/1014:12:09

元夫に「任売に応じる義務は無い」のでね。

弁済した 連帯債務者(あなた)若しくは保証人(親)は、負担部分の範囲で元夫に対する求償権を行使して(債務名義を得た上で)元夫の給料差押は出来ますが、自己破産が開始されたら そこまでです。

破産事件で管財人が就任すれば、管財人と話を付けましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる