ここから本文です

※至急!!駐車違反について・・・

kur********さん

2010/8/1014:22:49

※至急!!駐車違反について・・・

本日午前10時1分に「放置車両確認章」を車に張られました。(黄色いシールの奴です。)
他の人が教えてくれたのですぐに車を移動させたのですが
移動させるときに巡回の警備の人が確認?で回ってくるところでした。
だいたい移動させた時間は10時18分くらいでした。

そこで聞きたいのですがこの場合「反則金」を支払いに行ったほうが
いいのでしょうか?
この黄色い張り紙ですと説明が行ったり来たりして分かりにくいので
どうすればいいのか分かりません。
色々聞いてみると一定期間待ってみて催促状みたいな物が来れば
支払ったほうがいいと言う人もいます。

他にも調べてみると
「駐車違反を示す張り紙がワイパーに挟んであったり、ウインドーに貼付けてあった場合は、付近を巡回する警備員の注意・警告ですので、速やかに車を移動すれば反則金は発生しません。」
と言う意見もありました。

僕の場合どう対処すればいいのか教えてください。
分かりにくい文章ですがお願いします。

補足ryukoku_univerさん
支払い義務が生じるのは当たり前の事なので分かっています。
ちゃんと質問を見て内容を理解した上で書き込みましょうね。
対処の仕方を聞いただけであなたの様な無礼極まりない人に
とやかく言われる筋合いはありません。

>>あなたの様な人が大勢いるから、違反者を取り締まってるわけですからね。
違反したくてやってる人なんてほとんどいませんよ。
あなたの様な人ほど違反しやすいですから気をつけましょう。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/8/1021:15:31

「放置車両確認標章」とは、駐車違反であることを確認したステッカーです。
書かれている内容は、
①車の使用者に公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがある。
②納付を命ぜられないときとは、「運転者が切符を切られて反則金を支払ったとき」「運転者が正式裁判にかけられたとき」「運転者が少年で正式裁判ではなく家庭裁判所で審判に付されたとき」の3つだけ。
といった感じです。

本来は交通違反であるため、運転していた人間が責任(切符を切られて反則金を支払う)を果たさなければなりません。
放置駐車違反は、取締りを受けた時点で運転者が不在であるため、運転者が責任を果たさないときに限り、車の車検証上の使用者へ責任(放置違反金の支払い)が行くことになります。

使用者責任は、郵送で通知が送られて来ます。請求は、①弁明通知書→②納付命令書→③督促状と進行していきます。
支払えばその時点で違反は終了です。

放置違反金は、反則金と金額は同じです。
反則金は運転免許の点数が付き、放置違反金は車の使用を制限する点数が付きます。
どちらの責任も果たさなければ、最終的に放置違反金の財産差押えがやってきます。

放置違反金を滞納した場合、車検が受けられなくなったり、滞納した期間に応じて延滞金が発生したり、財産差押えを受けるなど、何もいいことはありませんよ。

質問した人からのコメント

2010/8/11 23:16:56

降参 popandapoさん
分かりやすく適切な回答をありがとうございました。
警察へは当日に速やかに行き反則金納付書を受け取り支払いました。

「駐車違反 張り紙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2010/8/1021:40:27

もちろん支払い義務は発生しますよ。
駐車禁止区域、もしくは駐停車禁止区域に車を停めたあなたが悪いのですから。
あなたみたいな人が大勢いるから、違反車を取り締まってるわけですからね。

sky********さん

2010/8/1016:13:54

↓の回答者さんの補足になりますが、黄色いステッカーに放置車両駐車違反とか、駐車禁止違反など違反の記載が有れば駐車違反で処理されてます。
反則金は何れにせよ支払いしないとまずいです。

下記を参考にされて下さい。駐車違反に関して2通りのあなたが選べる処理があります。

違反を認めて警察(交番)に出頭。

警察に出頭せずにその後車検証の使用者宛に郵便で来る、弁明書と反則金仮納付書を待つ。

1の場合、違反切符、反則金納付書交付、違反点数、違反歴も付きます。

2の場合、車検証の使用者欄へ「弁明通知書」と「反則違反金」の仮納付書が後日2週間~1ヶ月後に郵送されて来ます。
この場合、あなたが反則金仮納付書で反則金を納めれば、違反点数、違反歴は付きません。
駐車違反をしたら警察に出頭せず、その後届く放置違反金の納付書で納付すれば違反点数、違反歴は車両所有者に付かず、反則金納付のみになります。

※普通乗用車の場合
『駐停車違反』
駐停車禁止場所など
2点、反則金1万2千円
駐車禁止場所など
1点、反則金1万円

後日車検証の使用者欄に郵送は、反則金のみ納付で済みます。

『要注意』
2の選択は2回しか出来ません。3回目からはその車両は、車検が習得出来なくなり登録地変更をしなくては使用出来なくなります。
免許証習得後又は前回違反から3年以上無事故、無違反経過なら反則点数3点未満は、違反日から3ヶ月経過で0にリセットされます。違反歴に応じ選択されて下さい。選択するのは合法です。

add********さん

2010/8/1014:43:19

放置車両確認標章が交付された時点でアウトです。
アウトになった後の処理の方法が二種類あります。

1.運転者が警察に出頭し、駐車違反の青キップを切られて反則金を支払う。
この場合は、違反点数も加算されます。

2.車検証記載の使用者宛に通知請求が来るのを待ち、放置違反金を支払う。
放置違反金は反則金と同額です。違反点数には加算されません。

運転者が車検証使用者だった場合、通知を待つほうがお得です。
車検証名義が別の人だったら、迷惑を掛ける前に出頭して反則金を払いましょう。

toe********さん

2010/8/1014:41:52

当然ナンバーも控えられているでしょうから、払うことをおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる