ここから本文です

細胞外液浸透圧が上昇するとADHが上昇のは何故ですか? 細胞外液量が低下する...

car********さん

2010/8/1016:30:19

細胞外液浸透圧が上昇するとADHが上昇のは何故ですか?

細胞外液量が低下するとADHが上昇するのは分かるんですけれど。

どなたか詳しい方、解答お願いしますm(._.)m

閲覧数:
583
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftq********さん

2010/8/1017:11:13

carrot6232rabbitさんへ

細胞外液の浸透圧が上昇すると、体は“これ以上浸透圧を上げない”ようにするためにADHを分泌し、尿量を減らそうと試みます。
それと同時に、細胞内液が細胞外へ浸透圧差によって移動します。浸透圧が下がってくると、徐々にADHの分泌量も下がってきます。

おそらく「浸透圧上昇による細胞外液増加」と「細胞外液増加によりADH分泌が低下」ということが矛盾しているので混乱してしまったのではしょうか。

生体反応としては、「ADH分泌」と「細胞内液→細胞外への移動」はほぼ同時に発生します。浸透圧が戻ってくれば、両者とも平常時に戻ります。

お役に立てたでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/8/10 17:29:21

感謝 丁寧な解答ありがとうございました。お察しの通り矛盾しているのでは?と混乱してしまいました。大変よく分かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる