ここから本文です

助けて下さい><カエルが大嫌いです><

pai********さん

2010/8/1016:48:11

助けて下さい><カエルが大嫌いです><

大嫌いなのに、家の中にカエルがよくいます。
家は新しく、窓も網戸なので
恐らく、洗濯を干したりして玄関の戸を開け閉めしている時に入っているのだと思います><
夜になると玄関前でよく飛び跳ねているので・・

今危うく踏みそうになりました><
最近は暑い日も多く、雨も降っていないのに毎晩夜になると玄関前にカエルが飛びはねています。
どうすればカエルが発生しなくなるのでしょうか。
そのうち自分の足で踏んでしまったら・・・・と考えると気持ち悪いです。
家の中でも常に床を見ながら歩き、かなり神経質になってしまいストレスがたまります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
23,045
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2010/8/1021:56:56

カエルの発生は別の水源池でしょう。
およそ緑色で小型のカエルでしたら十中八九ニホンアマガエルです。
基本的には樹上生活なので、夜はお食事タイム。
門灯や部屋の明かりに集まるユスリカなどの小さな昆虫を目当てに集まります。
昼間に侵入していることは無さそうです。観葉植物などを出し入れしているならそれに乗っかって昼寝しているかも知れませんが…

虫を寄せ付けないようにすれば自ずとカエルも来なくなります。
門灯に集まっているなら消すなり、白色から電球色に変えるなどでもそれなりに数を減らせます。

質問した人からのコメント

2010/8/17 13:41:03

抱きしめる 樹上生活・・・・なるほど~昼間探してもいないわけですねー
門灯つけっぱなしでした。
色々参考になりました^^
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2010/8/1019:14:24

家の周りに天敵を放してください。
鳥か蛇ですが、家の周りに住み着かせるのであれば蛇がいいでしょう。
カエルが寄り付くのがあなたの家の事情(池があるなど)でしたら取り省いてください。

ait********さん

2010/8/1017:53:44

カエルを愛せないのなら引越しましょう。よく見ると可愛いですけどねぇ・・・。

tat********さん

2010/8/1017:24:20

引っ越してください。
その地域の生き物と共存できなければその家を出ていくことです。
何でもかんでも自分さえ快適に生活できれば良いと思うのは人間の悪い所です。
カエルは害虫を食べてくれます。
カエルを撃退すれば害虫が増えることになります。
あなたは害虫が大好きなんですね?
そういう事になってきますがそれでいいですか?

私の家の庭ではカエルを大切にしています。
庭の番人になっています。
カエルの機嫌を損ねないように気を使っているぐらいです。
紹介します庭のの番人です。

引っ越してください。
その地域の生き物と共存できなければその家を出ていくことです。...

shi********さん

2010/8/1016:54:10

カエルは蛇や猫が嫌いだそうですから家に猫でも飼ってみたらどうですか?

後は引っ越すぐらいしかなさそうです。

僕が住んでいる横浜市ではカエルなんて町では絶対にいませんよ。

有力な対策が無くてすみません。