ここから本文です

ホバークラフトが利用しているのは、揚力ですか?浮力ですか?

sos********さん

2010/8/1018:30:17

ホバークラフトが利用しているのは、揚力ですか?浮力ですか?

閲覧数:
1,039
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi3********さん

2010/8/1220:17:34

浮力
船等にて、水を押しのけた重量分(排水量)浮く力となりますので、ホーバークラフトのように水面上とか地上での場合にはあたりません。

揚力
翼が空気中を移動して上側と下側の圧力差に拠り生じる力ですから、これも違います。

敢えて言えば、下部のスカート中に押し込んでいる空気の「圧力」で持ちあがっていて、スカート下部と水面や地面との間で廻りに漏れて行く空気を補給しているという状態では無いのでしょうか??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/8/1018:48:08

スカート内の高圧空気で浮上ですから、揚力でも浮力でもありません。強いえて言えば噴射力でしょうか。

2010/8/1018:34:47

ホバークラフト【hovercraft】船体の下部から高圧空気を水面に噴出してエアクッションを作り、船体を浮揚させて高速で走行する乗り物。水陸両用に利用される。英国ホバークラフト社が最初に開発した。商標名。エアカー。エアクッションカー。と言う事で、明らかに浮力です。ボートは持ち上げられていませんから揚力は何処にもないです。納得していただけたでしょうか??????