ここから本文です

軽い汚れだとセスキ炭酸ソーダがいいのですか?

jyj********さん

2010/8/1113:11:03

軽い汚れだとセスキ炭酸ソーダがいいのですか?

すすぎ1回だけの洗濯をしたいです。
大人の1日着ただけの軽い汚れ物を洗い、ひどい汚れは洗剤を使おうかと思います。

洗剤は、頂き物で普通に使えば半年以上はあると思います。

セスキを使って1回の濯ぎにする場合は、柔軟剤を使うのであればすすぎ1回は無理でしょうか?
私は、柔軟剤がなくても問題ないのですが旦那が柔軟剤を使って欲しい派でうるさいです。
単純に匂いフェチです…。
すすぎ1回の洗剤で柔軟剤を使ってる方もいるのですすぎ1回でも問題ないでしょうか?

重曹とかを使ってなくなり次第変えて行きたいという段階でまだあまりよく分かっていない状態です。
頂き物やボトル買いしたものもあるのであちこち洗剤は散らばってます。
洗濯を重曹やセスキとかに変えると節約になるんでしょうか?
場所の節約にはなると思いますが、コスト面ではどうですか?
単純に節約がしたいです。

縦型の10kgの洗濯機を使ってるので洗濯時は60L前後は使います。
入れる量も教えて下さい。
ちなみに水道料金は、2ヶ月で2100円ですすぎ1回の節水しても料金は全く変わりません。
これを考えた上で、節約になるか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/8/1600:34:28

え~と・・質問が多岐にわたっているので、整理してそれぞれにお答えします。一部お答えしきれていないかもしれません・・・。

>軽い汚れだとセスキ炭酸ソーダがいいのですか?
>すすぎ1回だけの洗濯をしたいです。

軽い汚れならセスキ酸ソーダや炭酸塩のみでも洗える、ということです。ナチュラルクリーニング好きの方* だけでなく、節水を目指す方にも使われています。ただ、「すすぎ1回で節水」を目的とするのであれば、セスキ酸や炭酸塩でなくても、最近販売されている「すすぎ1回洗剤」という選択肢があります。

*ナチュラルクリーニング=洗濯用洗剤をはじめとしてマジック○ンなどの合成洗剤を使わずに、重曹・セスキ・炭酸塩・クエン酸・石鹸などを利用して家中各所の掃除や洗濯をすること

>セスキを使って1回の濯ぎにする場合は、柔軟剤を使うのであればすすぎ1回は無理でしょうか?
>私は、柔軟剤がなくても問題ないのですが旦那が柔軟剤を使って欲しい派でうるさいです。

セスキや炭酸塩での洗濯(アルカリ剤洗濯)では、(投入量が適切であれば)すすぎは1回、かつ基本的に柔軟剤はなしOKです。
一般の柔軟剤は使いません、というか、使うと不都合が起こるはず。柔軟剤は合成洗濯洗剤で洗濯した時の繊維のごわつきを緩和するのが目的のものです。アルカリ剤による繊維のごわつき対策とは違います。合成洗濯洗剤を使っていないのに、それ用の柔軟剤を使うのはNGです。もともと柔軟剤は「香り」のためじゃないのに、すれちがって柔軟剤の匂いがする人がいたり、知恵袋で「友達から柔軟剤の匂いが強すぎると言われた」という質問を見ると、体に悪そうだな~と思います。

それから、柔軟剤は「すすぎの最後に使用する」ものですよ。柔軟剤の使用方法をご確認ください。全自動の口からいれているのであれば最後のすすぎに投入されています。だから、1回すすぎも複数回すすぎも柔軟剤の使用方法は変わらないんです。(私の推測では、質問者さんは柔軟剤の1回の使用量が多すぎる、と思う。推測です^^)

アルカリ剤洗濯でも、人によっては繊維のごわつきが気になることもあり、(投入量が多すぎてもごわつく)クエン酸を入れて中和する人もいます。アルカリ剤で洗濯したので、酸性剤で中和します。
石鹸百貨にセスキ・炭酸塩での洗濯方法がありますのでご参照ください。http://www.live-science.com/honkan/jissen/040alkali.html

>洗濯を重曹やセスキとかに変えると節約になるんでしょうか?
すすぎの回数を減らして水使用量を減らすという意味では、上に記載した通り、アルカリ剤洗濯も1回すすぎの洗剤での洗濯も同じです。水道料金面ではその差はありませんね。風呂の残り湯を使うとさらに節水もできますね。
質問者さんの場合は旦那さまが柔軟剤の香りにこだわりあり・・・とのことですし、ご本人もナチュラルクリーニングにこだわっているわけではなく節水がポイントのようですから、風呂桶の残り湯と「1回すすぎの合成洗剤」を使った方がいいかも知れませんね。
でも、手元にあるものは使ったほうがいいと思います。捨ててしまうよりはそっちの方がよっぽど節約かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる