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現在軽自動車に乗っています。 オイル交換を近ちかするのですが

ydm********さん

2010/8/1116:02:52

現在軽自動車に乗っています。

オイル交換を近ちかするのですが

5W30、10W30、10W40燃費が悪化するのはどのオイルからでしょうか?

体感的な加速も悪化しますか?

補足ウインタ-スポーツはしないのですが寒冷地に住んでいます。

指定オイルは0W20なのですが他のオイルの方が安価に入手できるかな

と思い質問してみました。

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uc2********さん

2010/8/1204:40:22

燃費を気にされるのなら、5W-30をお勧めします。
特に冬場はエンジンの掛かりや加速フィーリング、そして燃費が違います。

一番燃費が悪化しそうなのは10W-40ですが、グレード(SMとかSL)や、銘柄によっても多少の違いがありますので、
一様に10W-40が悪いとは言えませんね。

今は大半の国産車が0W-20指定となってますので、以前よりも0W-20の価格帯が下がった印象を受けますが、
トータルパフォーマンスで考えると、粘度は5W-30がベターではないでしょうか。

なお、軽自動車の場合は、普通車に比べて高回転を多用する傾向がありますので、
交換の頻度も3,000~5,000km程度での交換がお勧めです。

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iim********さん

2010/8/1117:55:00

寒冷地にお住まいとのことですが、今交換して冬もそのまま乗るのであれば0W-20が良いと思います。5W-30でもスターターが回り難いことは無いと思いますが、軽なので10Wでは気温次第ではどうかな?と思います。お店で聞いて見て下さい。燃費はベースが0W-20であれば20より大きい番手では理屈上は悪くなります。0が5や10になっても暖まればほぼ関係ないと思います。ただ今時10Wというのはグレードは同じなのでしょうか?確かに安いとは思いますが...。メーカー純正と同等品をカーショップで購入されるのが良いと思います。

str********さん

2010/8/1117:22:54

単純に考えれば、10W40が一番粘度がある(ドロドロしてる)ので、燃費が悪化するかも知れません。
体感的には、エンジンの回りが重く感じるかもしれません。

ですが、エンジンの性能を考えると、指定の0W20を使用するのをおすすめします。
でもこの手は高いんですよね。他の粘度のものを入れたからって壊れるわけではありません。

暑い季節に柔らかいオイルを入れることに心配する声もありますが、今のエンジンはそこまで考えて設計されているので大丈夫です。

sil********さん

2010/8/1116:40:18

10w-40が一番固いオイルなので燃費は落ちるでしょう。10w-30、5w-30は高温時は同じ30番なので燃費はほとんど変わりません。ただ冬場のエンジン始動時は5w-30の方が始動性はいいです。

swr********さん

2010/8/1116:18:27

数字の小さいオイルの方が粘度が低く、燃費が良いとされています。ですが挙げられた3種類のオイルでは、その差はあまり体感出来ないかも知れませんね。冬場にウインタースポーツされたり、かなり気温が下がる地域にお住まいではありませんか?この場合数字の小さいオイルでは、オイルの機能が低下してエンジンに負担がかかりますので、ショップの方と相談されてはいかがでしょうか?

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