ここから本文です

分厚いイカの焼き方

sas********さん

2010/8/1120:34:41

分厚いイカの焼き方

スーパーでイカステーキなるものを購入してきたのですが、厚みが2cm~3cmくらいあるので火が通るか不安です。
さらに味付きなので焦げやすそうです。

最初は強めの火で表面を焼いて、そのあと弱中火、しばらくしたらお酒を入れてフタをして蒸し焼きにしてみようかなぁと思うのですが
このやり方で問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_s********さん

2010/8/1120:37:41

自信が無いようでしたら、アルミホイルで巻いて焼く、というのもテですよ。味付きの部分が焦げ付く心配もないし、中まで火が通りやすいです。終わったらフライパンを良く磨いて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/8/1121:45:31

現物を見ていないのでちょっと分かりませんがロールいかに味付けしたものと思います。表面に鹿の子の包丁が入っていませんか。味付けは醤油または味噌ですか、そうだとしたら長い間火を入れたら焦げます。どうでしょう最初にレンジで2分くらいチンしてみたら。それから中はもう火が入ってる状態ですから強火でざっと焼く。むしろ長い時間火をいれたらイカは締まって硬くなりますから蒸しはいれない。酒を使いたいなら最後、上がりの時にぶっかける。こんな感じどうだろう。酒かけたら付いてる味も飛んじゃうけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる