ここから本文です

異所性蒙古斑について。11ヶ月の娘です。生れつきおでこに1cm程の丸い蒙古斑が...

ang********さん

2010/8/1121:26:39

異所性蒙古斑について。11ヶ月の娘です。生れつきおでこに1cm程の丸い蒙古斑があります。
色々調べると消えにくいということで、女の子だし消してあげたいというのがあります。
何科を受診すればいいのでしょうか?レーザー治療になると思いますが今すると全身麻酔になるんでしょうか?
何回の通院になるでしょうか?
色々詳しいことを教えていただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noe********さん

2010/8/1204:30:57

うちの娘は肩ですが、結構大きな異所性蒙古斑があります。

女の子なので、将来半そでやノースリーブを着たときに気になるだろうと思い
生まれてすぐから何軒かの病院をまわったり、ネットで調べたりとしました。

結果、先生によって見解が分かれましたね。

異所性蒙古斑は通常の蒙古斑と違って消えずらいので、できるだけ早い時期にレーザーを受けた方が消えやすいという先生と、
異所性蒙古斑とはいえ全く消えないわけではないので、幼稚園位まで様子をみて、それでも消えないところをやれば良いという考えの先生がいらっしゃいました。

なのでいつから治療を始めるかはご両親の考え方次第だと思います。

ちなみにうちは現在2歳8カ月、2歳5カ月の時に初めてレーザーをうけました。
両肩にあって、片方は色が濃いけど100円玉サイズくらい、もう片方は色は薄いけど金さんの桜吹雪位肩一面に広がっています(笑)

今レーザーをあてているのは小さい方です。
やはり大きい方を治療するとなると全身麻酔になるようで、そこを躊躇したのと、生まれた時よりだんだん色が薄くなってきているのでもう少し様子を見て、消えないところを治療すればいいかなぁと思ったからです。
ちなみに麻酔はクリームタイプのものなので、やっぱり痛みはあるようです・・・他のお子さんとかも大泣きされてました。

かかっているのは皮膚科で、麻酔のタイプはアザのある場所や大きさに関係するみたいです。
また、通院回数は色の濃さや範囲によってまちまちみたいですよ。

レーザーは2.3か月に一度なので、4回の治療で一年位かかりますし、一度ですぐに消えるわけではないので、
物心付く前にと思うのであれば早めの受診が良いかと思います。

長くなってしまいましたが、皮膚科と言ってもどこの皮膚科でもやってるわけではないので、かかりつけの小児科で紹介状をだしてもらうか、ネット等で検索して小児のアザの治療を得意とする病院で見てもらう事をお勧めします。

娘さんのアザがきれいに消えると良いですね^^

質問した人からのコメント

2010/8/14 08:51:59

感謝 皆さん、詳しくありがとうございました。大変参考になりました。かかりつけの小児科に聞いてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoc********さん

2010/8/1302:12:32

娘(一歳五ヶ月)が右顔面にアザがあり太田母斑という診断。体にもアザが沢山で異所性蒙古斑と診断がついてます。
産科で紹介状を渡されました。形成外科でレーザーしてます。(顔のみで体は様子見)
二回目を終え薄くなってます。三回目も予定があり経過をみて四回、五回とやるかもですが消えるとのことなので先生を信じて治療しています。
うちはマブタにもアザがあり動いたら危ないので全身麻酔で二泊三日の入院。
年齢やアザの場所により麻酔もかわるので一度小児科なりにアザの治療が出来る病院を紹介してもらうといいと思いますよ。

che********さん

2010/8/1216:22:17

6ヶ月の娘が居ますが、足首にけっこう目立つ濃さ大きさの蒙古斑があります。小さい物なら足の付け根・肩にもあって気になってたんですが、たまたま風邪でかかった小児科で先生が気にしてくれて大学病院の形成を紹介していただきました。
痣のレーザー治療は2ヶ月からできるそうで、早い方が痣が綺麗に消える確率が高いと写真を見ながら説明受けました。
ただうちの娘の場合、この蒙古斑なら自然に消えてくよと言われたのでそのまま様子見です。
顎に茶色の痣があったのでこちらはレーザーしてもらいましたが。
消えない痣は何回レーザー当てても消えないそうです‥
お顔にあると気になりますよね(>_<)
一度受診されてみてはいかがでしょうか?
レーザーするしないにしろ、疑問は全てぶつけて先生からお話聞くと安心したりもしますよ。

bet********さん

2010/8/1122:37:32

うちの娘もおでこに蒙古斑あります。結構大きくて皮膚科に行きました。
その先生は時間かかっても蒙古斑は消えることが多いし、赤いあざにくらべるとあざが皮膚の深いとこにあり、レーザーが効きにくいから、年頃になって本人が気にしてからでも治療は遅くないと言われました。
あざの治療はぐんぐん進歩してる分野だから年頃になる頃にはよりよい治療が開発されるかもしれないからとも言われました。
早く治療を考えるなら、皮膚科か小児科に受診して、大学の形成皮膚科などに紹介状を書いていただいたらいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる