ここから本文です

海水魚飼育初心者で、ゼンスイのクーラーについて質問です! このたび45x45x45...

won********さん

2010/8/1216:21:24

海水魚飼育初心者で、ゼンスイのクーラーについて質問です!

このたび45x45x45のOF水槽を購入し、珊瑚飼育にチャレンジしようと奮闘中です。
現在水質安定のために空回しののち、ライブロックを投入しました。

そこでクーラーの出番が来たのですが、表示があまりにもおかしすぎるんです…

配管も何度もあってるか見ましたし、設置位置もクーラーの前後にはしっかり通り道があり、両サイドは2cmほどの空きがあります。
水槽内の温度計は24.5~25.5度間に今は留まってますが、クーラーの水温表示が30~35度間を行き来してます..

設定温度は24.5度なので、昼間は大丈夫なのですが夜になるとクーラーがフルで運転してるため水槽が結露するぐらい温度が下がってしまいます。
メーカーに問い合わせし、新品との初期不良交換をしてもらいましたが、相変わらず。
配置が悪いのでしょうか?

ちなみにライブロックはこのような状態で死んだりしませんでしょうか..?
なにぶん初心者で不安いっぱいです><
どうかお力添えをお願い致します。

45x45x45 OFシステム(80~90ℓ)
ゼンスイ ZC200

よろしくお願い致します。

補足早速のご回答ありがとうございます!

その方法で設定しようとしましたが、あわせられるのは±4.9度までなんです><

実際の温度より10度以上差が出たりするので、その方法だと無理なんです..

閲覧数:
423
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

編集あり2010/8/1221:41:47

ZC200の表示温度を水槽内の水温計の表示温度と同じ温度に変更すれば良いかと思います。
その場合、水槽内の水温計の表示が正しいことが前提になります。

補足確認しました。
そうですか、気がつかずすみません。
後考えられる原因としては、クーラー内部に水温センサーがある機種では、水槽から距離(OFの濾過槽とか殺菌灯とか水温が変わりやすい装置がある場合)があると水槽内と温度差が発生する場合があったりします。また、クーラー内部の水の流量によっても(遅い場合特に)かなり差が出たりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2010/8/1219:19:48

水槽内の実際に合わせたい水温の時にクーラーの設定温度を合わせればいいのではないでしょうか?ただクーラーの表示は無視する事になりますが。
ライブロックは水温が高いよりは低い方が大丈夫だと思います。

参考までに m(__)m