ここから本文です

銀行の為替レート

bas********さん

2010/8/1220:37:13

銀行の為替レート

今大変な円高なので、今日円をドルに換金しようと銀行に行ったら、テレビや新聞などでは「1$=84...円」と書いてあるのに、銀行の為替レートは89円近くありました。これは手数料なのでしょうか?空港などで換金する場合にも、こうして上乗せされるのでしょうか?

閲覧数:
1,230
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2010/8/1223:06:52

「これは手数料なのでしょうか?」

そうです。ぷっちゃけ...手数料です。

以下のページはみずほ銀行の外貨両替相場です。
http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/information/market/ca...

私が見ている時間では「8/12」のデータが掲載されてますが、
例えば、日本円を現金で持ち込んで、アメリカドルを現金で受け取る場合のレートは
1ドル=88.19円です。

逆に米ドルを現金で持ち込んで、円(現金)に両替するときのレートは
1ドル=82.19円です。

その差、1ドルあたり6円。

米ドルへの両替手数料は、大手銀行の場合はだいたい片道3円が手数料です。
だから、上記のように、同じ瞬間に6円の差が発生します。

円をドルに替えるときに1ドルあたり、3円の手数料。
ドルを円に買えるときにも1ドルあたり、3円の手数料です。

「今円高だから」と言って現金を銀行に持っていってドルに両替しても、
6円以上の円安にならないと、儲けはでません。

銀行さんによって手数料は違ってきますから、
必ず「片道3円」というわけではありませんが。

質問した人からのコメント

2010/8/14 00:58:35

感謝 皆様丁寧なご説明ありがとうございましたm(_ _)mとても助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

編集あり2010/8/1223:03:16

おっしゃる通り、手数料込みのレートです。
空港の窓口でも手数料はかかります。

銀行の取引レートは、朝10時頃、
前日までの動きをもとに設定・公示されます。
基本的には、そのレートがその日1日適用されます。

手数料も取引レートも、各銀行で独自に設定しており、若干の差があります。

下の方も書かれていますが、
円を「外貨現金」にすると、1ドルあたり約3円と手数料が高いです。
円で「外貨預金」を作れば1ドルあたり約1円なので、差支えなければその方がお得ですよ。

ネット専業銀行の外貨預金だと更に低コストで、1ドルあたり20~25銭です。

ただし、外貨預金は、
円でしか引き出せない(外貨現金で引き出せない)銀行もあるので
お申込み前によくご確認ください。


-------------
今日のCASH売り相場ですが、88円を超えているところもありますよ。
88.18円

http://www.chibabank.co.jp/rate/rate_r.html
http://www.joyobank.co.jp/market/pdf/quote.pdf

ajt********さん

2010/8/1220:51:25

銀行のドルレートは10時少し前のレートにて決まっておるので、時差が生じて多少現在のレートとは異なります。
あと手数料が現金両替の場合3円かかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる