ここから本文です

キンタマンについて

han********さん

2010/8/1221:55:14

キンタマンについて

昔、コロコロか、ボンボンでキンタマンという漫画が在りましたが、その登場キャラでオガンダムというのがいましたが、途中からバカラスと名前を変えましたが、何故名前を変更したのか知っている方おられましたら教えて下さい。

補足返答ありがとうございます、そう言えばそんな話が在ったのを思い出しました。
薄々気が付いていましたが、やはり版権問題で名前を変えたのでしょうね。
そう言えばお面ライダーが乗っていた三輪車のダサイクロン号は、当時のライダーファンからクレームが来なかったのでしょうかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

編集あり2010/8/1223:41:07

コロコロで連載された超人キンタマンですね

ストーリの上での変更は
オガンダムが体を洗うために洗濯機に入ったところ洗濯機が爆発。
回収された部品で新たに誕生し 新たにつけた名前がバカラです。

こうしたデザインや名前を変更した理由は公言されていないが、版権元の日本サンライズ(当時)及び講談社から権利面でクレームがあったからだと思われます

当時『月刊コロコロコミック』としのぎを削っていた『コミックボンボン』編集部がサンライズを経由し、同社の抗議という形にしたものだという意見もあるそうで(すなわち、講談社側の主導による抗議でもある)。

また、超時空要塞マクロスが放送開始した時期とも重なっており、小学館は講談社のガンダムに対抗する形で超時空シリーズの版権を確保している。その為にガンダムが(自主的に)使用できなくなったという意見もあります。

そのためか、オガンダムの登場エピソードは単行本に収録されておらず、それ以降のエピソードも単行本では全てバカラスに描き換えられています。

どれも公式的に話されたことではないので 単行本未収録の部分があるとこを見ると 何にせよ何らかの大人の事情でしょう。

補足回答
パロディものは他の作品でもクレームがくるらしいですからねwやはり当時も来たのではないでしょうか?
ただ 単行本にも掲載され 名前の変更もなかったところを見ると 企業クレームはなかったようですね
オガンダムほどむちゃくちゃじゃなかったからか はたまた石ノ森プロが寛容だったか…(笑)

質問した人からのコメント

2010/8/13 22:02:20

爆笑 パロディー物が多く在った中でも、この作品のネーミングセンスは秀逸でしたね。
色々教えていただきましたお陰で懐かしい記憶が蘇りました、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる