ここから本文です

法要で和尚さんがお経をあげられた後にお茶を出すのですが、普段使うグラスにジュ...

edi********さん

2010/8/1300:24:09

法要で和尚さんがお経をあげられた後にお茶を出すのですが、普段使うグラスにジュースってありなんでしょうか? 義母はそうしています。うちの実家ではふたつきの湯飲み(和尚さん用)と教えられていたのでギャップに戸惑いを感じています。今年初盆なんですが、仏間の隣の和室には布団、パイプハンガーに服は無造作にかかっていて、掃除機もポンと置いてあるし…おまけにお参りに来てくれた方に挨拶する時立ってるし…この家の嫁ってのが恥ずかしいです。口出しもできないし…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2010/8/1301:47:54

ありますよね。
どこの家庭にも、特に同居の場合、へたに口出ししようものなら
陰険な嫁姑戦争の冷戦勃発ですよね。

嫁が出来てないのも、できすぎた嫁も
出来てない姑も、できすぎた姑も
なかなか、むずかしいものです。

まあ、端から観察するにはとても楽しい見世物ですけどね。(^0^)

この場合、貴方が実家から教わっている通りにされればいいと思いますよ。
でも、決して、姑さんのことを悪くいったりしてはだめですよね。
ちゃんとしてれば、ここのお嫁さんはよく出来た人だな。親の躾がしっかりしてるんでしょうな。って和尚さんが感心されますよ。

質問した人からのコメント

2010/8/20 00:14:13

皆さんありがとうございました。案の定、お盆はグラスにアクエリアスでした…別居なので義母が元気なうちは任せておいて、私は私で恥ずかしくないようにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2010/8/1311:20:29

まあ暑い盛りですからね・。でもお坊さんにはやはりお客様用のグラスにコースターですよね。
私も実家では蓋はないにせよ、お茶碗に茶托、お菓子でしたよ。エアコンも付いてるし。今の場合、お坊さんも何件もまわらないといけなかったりすると、いちいち気にしてないかもですね。まあ、あなたがお茶だし係になったらさりげなくいつもよりいいグラス、またはお茶を出してみればいかがでしょう?けしてお義母さんに口出ししないことです。
布団や、服もできたら布など掛けて隠せるといいですね。多分、そんなに長時間ではないからお義母さんも気にならなくなってるんだと思います。後、玄関での挨拶ですがあなただけでも座ってお見送りしましょう。お坊さんが帰るときにささっと玄関に行き、履物を直すふりなどすれば自然と座ってしまいますからね。おかあさんは膝が痛くて座れないのかも・・ですよ。何でもいいふうに取って、あんまり気にしないで。あなたが実家で躾けられてきた事は正しい?し、きちんとしてると思いますが、今の立場で口出しできないのなら「恥」とか思わずに、あなたの子供さんにきちんと伝えていきましょう。

min********さん

2010/8/1309:35:18

対応には、地域差がかなりあるようです。

私も実家は季節関係なく、温かいお茶をお菓子と一緒に蓋付きの湯のみで出していましたが、こちらの住職さんは暑がりなので、夏場は氷入りの冷たい麦茶と読経中の扇風機はかかせません。

また、私は毎回家にいて居るのですが、さすがに田舎…玄関の鍵は閉めている所が少ないみたいで、ドアをいきなりガチャガチャされるので、今では鍵を開けて待っています。

家によっては誰も居なく、お布施だけ置いてあり、住職さんが勝手にお経をあげているようです。

nam********さん

2010/8/1302:20:57

普通の盆参り・棚経なら現代ではありです。ただし、到着時と読経後と2回お茶は出してください。
通常の盆参りなら衣体を着替えることも無いので比較的には気軽で良いです。
新盆(初盆)法要や年忌法要で自宅に招くときはもう少しちゃんとします。
厳格に
・寺院にお迎え
・到着時にきちんと仏間の縁側から入室してもらう。当然にきちんと挨拶をします
・手の濯ぎの桶とタオルを用意するか、おしぼりを用意し、控え室に通して蓋付きのお茶を出す。ここで着替えます。
・法要後は蓋付きのお茶と茶菓子を出し、お斎等の接待後に寺の送り届ける。
という方は少なくなりましたし、家の事情や物理的にできない事情もあります。
まあ、お客様的お迎えしていれば良いです。

key********さん

2010/8/1301:15:09

ご同居なら・・・
間違いを正してあげましょう。

結構、恥ずかしいです。

やんわりと
「嫁が気が利かないって思われていたらって思うと嫌だわ」
「お母さんに恥をかかせられない」とかうまいこと言って
ちゃきちゃき前に出て
お義母さんには偉そうにふんぞり返って貰っといてもらいましょ

玄関のお出迎えもあなたがして
お見送り前のご主人へのあいさつのときだけ
お義母さんにしてもらって
お見送りはあなたがしましょう。

常識っていうか
教養のない人っているから
仕方ないです。

頑張れ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる