ここから本文です

個性の強すぎる生徒への制服等の対応、今はどのようになっているのでしょうか?

shu********さん

2010/8/1300:36:41

個性の強すぎる生徒への制服等の対応、今はどのようになっているのでしょうか?

私の頃(20年前になりますが・・)はとにかく校則が厳しく
制服は、スカート膝から○○cmまで、とか髪はこの長さ以上だと
ゴムでしばること、など事細かに決められており、大変窮屈な思いをしました。

私は、皆と同じものを着るのが生理的にだめで、別におしゃれをしたいから、
とか悪いことをしたいから、ではなく、個性がでないのが苦痛でなりませんでした。
(私服でもおしゃれではないのですが、個性をしばられ型にはめられるのが
どうしても嫌だったのです。)

スカートの長さを守る子=よい子
守らない子=悪い子 と、どうして見られるのかを不思議に思っていました。

おとなしすぎて、内気で、その性格に負け、真面目すぎるくらい真面目な服装を
していましたが・・
今だから言えますが、内心とてもしんどいものがありました。

今はかなり緩和されてきたのでしょうか?

こういった生徒に対して学校の先生方は、どのように思われますでしょうか?
今はこういった生まれ持った個性や感受性の強すぎるの生徒に対しても、
柔軟な対応をとっておられるのでしょうか?

わかりづらい文面で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

閲覧数:
269
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2010/8/1311:38:20

つい最近高校を卒業しました。髪に関しては最近校則が解かれました(女子は)。男子は耳に髪がかかったら注意され、無視した場合バリカンで坊主にされます。そんなクラスメイトを何人か見てきました…。今のご時世バリカン使うなんて…とは思いますが。ただスカートは未だに膝丈より上に履いてはいけないと言われています。あと校則といえば、携帯の持ち込み禁止とかあります。
制服に個性を求めるなら、初めから私服の高校に行けばいいんです。制服は正しく着こなすのが一番綺麗なんですよ。皆と同じ様に着こなす、当たり前のことです。

質問した人からのコメント

2010/8/13 17:15:01

皆様ありがとうございます。
私はいわゆる芸術家といった職業に就いた友人がおり
その方々とよく話をします。
面白いのは、そのひとりが高校の美術教員の経験のある方で
「自堕落、社会性の欠如と自我の目覚めを潰すことは同義ではない。自己同一性の確立もまだ出来ていない6才からの子供を型にはめこもうとする教育に疑問を感じている。」
とおっしゃておられたことが印象的でした。
現在は大学で教えておられます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2010/8/1312:20:12

学校教員です。

私の学校の生徒指導方針は、
「常に面接で恥をかかない服装と態度を」
です。


個性個性と最近言われているみたいですが、
服装はいつになっても、社会人になっても基本です。
大人になって自由な服装をするのは「自己責任」でしょうが、
子どもの発達段階において生徒にきちんとしたルールを教えるのは、
教員としての責務だと思っています。


自由というか「奇抜」な服装どうこうと、
性同一性障害のようなものと全く違いますので、
同列に語るのはおかしいですね。

ove********さん

2010/8/1300:49:05

今私は現役の高校生です。
私は九州の学校に通っているのですが、校則を挙げると
・スカートを上げる行為禁止
・髪が肩につく長さの生徒は髪を結ぶ
ここは一緒だと思います。しかし東京などの都会に
住む同じ高校生はスカート丈が短いのはあたりまえ。
髪の染色も普通にしている。

学校の先生ではないですが、高校生の私から見て
地域による差というものをとても感じます。

lau********さん

2010/8/1300:39:47

そうやっていまさら思うんだったら私学に行っておけばよかったんじゃないですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる