ここから本文です

円高×2と騒いでいますが、日本で円高時に外貨に換金して、円安時に日本円に換金す...

yh9********さん

2010/8/1310:30:07

円高×2と騒いでいますが、日本で円高時に外貨に換金して、円安時に日本円に換金すると得するんでしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/8/1310:37:24

手数料は発生しますが、例えば1ドル90円で外貨を買い、1ドル100円で売った場合、10円の差額が利益と成ります。

質問した人からのコメント

2010/8/18 11:59:41

降参 わかりやすいコメントありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_c********さん

2010/8/1312:56:15

「円安時に日本円に換金すると得するんでしょうか?」

必ず得するとはいえない。

現金を銀行の窓口などで外国通貨に両替する場合、必ず手数料が発生します。
それも、半端ではない額の手数料が.....

例えば、以下のページはみずほ銀行の「外貨両替相場」のページ
http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/bizinfo/information/market/ca...

私が見ている画面は8/13日のデータですが、
円を米ドルに現金で両替する場合のレートが
1ドル=89.14円!

また、ドルを円に両替する場合は
1ドル=83.14円!

この差額が手数料です。
大手銀行の場合よく「片道3円」といわれます。
8/13の基準レートがおそらく1ドル=86.14円。
で円をドルに両替する場合、1ドルあたり3円手数料が上乗せになって、
1ドル=89.14円となってしまう。

だから、1円や2円、レートが変動しても、手数料負けしてしまう。

みずほ銀行のように片道3円だと、往復で6円!
為替レートが6円以上変動しないと、利益が発生しません。

ですから、為替相場で利益を出したいと考えている人は
現金を両替するのではなく、FX取引などをやる。

vss********さん

2010/8/1310:36:49

手数料がかからなければ、それで必ず利益はでます