ここから本文です

モンハン3(トライ) 現在 ☆3のボルボロスを倒さないといけないのですが、なかな...

kin********さん

2010/8/1312:54:01

モンハン3(トライ) 現在 ☆3のボルボロスを倒さないといけないのですが、なかなか 倒せません。 そもそも このゲーム 動作が鈍くないですか? 武器をしまうときや回復、攻撃の後など さっさっと動かないですね。イライラ します。 カメラワーク悪いし、攻撃なんか狙いが定まらん。 クラコンまで買ったのに なんか損した気分です。 愚痴になっちゃいましたがすいません。 防具のレベル3でジャギ系です。 武器はボーンアクス改やったっけ~ 玉は砥石×5です。 解りにくでしょうがすいません。 結構みんな長くやってるでしょうから 理解してもらえでしょう。(笑) 何か足りないものないでしょうか? ま~ 腕は絶対たりないのでそれ以外で! とにかく ボルボロスを倒したいのです。 長文 すいません。 よろしくお願いします。

補足すいません 勘違いさせてしまってます。 砥石×5とは、装備してる玉のような物です。 アイテムはフル装備です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2010/8/1315:58:13

1と2やFもやってみてください。もっと遅くて鈍いですよハンター(笑)。3ではだいぶ小回りきくようになったのですが、その分モンスターも速くなりましたけど(爆)。

攻撃の後はbボタンでローリングキャンセルをかけるのがこのゲームの常識です。
攻撃は基本的に「抜刀」から行うので、武器は出したらしまうクセをつけましょう。
カメラワークは十字キーの上下をいじれば見やすくなります。また、左右を使ってつねにモンスターは視界に入れるようにしましょう。

根本的にスラッシュアックスとボルボロスは相性悪いです。
相性がいいといわれているのは「ボウガン」と「片手剣」ですね。

アイテムが砥石5つだけでは「モンハンなめとんのか」といわれてしまいます。ボルボまで来ると支給品だけでは持ちません。

回復薬、回復薬グレートなど現場で回復するアイテム。
こんがり肉や強走薬グレートなどのスタミナ(腹減り)を回復するアイテム。
落とし穴や大タル爆弾などダメージを与えるアイテム。
シビレ罠や捕獲用麻酔玉などのフィニッシュアイテム。

上記のようなアイテムの材料を採取して準備するのもハンターの仕事です。ハンター(狩人・猟師)ですからね、取れるモノなら山菜でも採るのが仕事です。

など、このゲームはアクションRPGであるとともに戦略が大事なので、自分の性格に合ったプレイを探すのも醍醐味という寸法なのです。

通常攻撃一筋の「直情系」。毒でじわじわ責める「いやらし系」。相手の弱点を重視する「属性系」。一発以上出れば大きいが出なければバカを見る「麻痺系」。

とりあえずボルボは3での最初の試練といわれているところなので、醍醐味を味わってください。

質問した人からのコメント

2010/8/14 09:08:50

ありがとうございます 頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2010/8/1318:29:07

モンスターハンターはアクションゲームと言っても、タイムコストを意識したリアルタイムシミュレーション的なゲーム性も持つので、
アイテム使用時の操作不能時間は時間コストとなっています。アイテム使用時の時間コストも考えて戦闘を組み立ててみて下さい。
武器の抜刀や納刀の時間もシステムに関わっており、武器によって納刀の速度は全然異なります。
アックスは大分納刀が遅く、ガードも出来ないので、どのタイミングで納刀し、いつ仕掛けるかが戦術の第一歩となります。モンスターの攻撃パターンを把握しつつ戦いましょう。

全てのクエストに言える事ですが、持ち込むアイテムはケチらない方がいいでしょう。使わなかったらそのまま持ち帰る事も出来るわけですし。
戦利品を入れる領域だけを残して、めいいっぱいポーチを埋め、研石や回復薬も最大数まで詰めましょう。

wtr********さん

2010/8/1316:27:24

防具を強化してはいかがでしょう?
それと、ボルボロスは泥をまとっている所には水属性が、泥がはがれた所には火属性が有効だそうですよ。
それでは、ボルボロスの討伐、がんばってください。

これは僕の意見なので、防具を強化したり、新しい防具を作ったり、火や水属性の武器をつくっても、ボルボロスには勝てないかもしれません。

owl********さん

2010/8/1313:07:36

文句を言いたいのは分かりますが、あなたの不満は、全てそのゲームの基本ルールですから、ダメならプレイをやめればいいだけです。
やるなら腕を上げるしかありません。

オフライン攻略で手っ取り早いのは、オンラインで上手い人に寄生して、強い装備を作ってからやる、ことですね。
どっちにしろ、最低限のウデハ必要ですけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる