ここから本文です

最近カロリー0の商品がありますが、 「糖質ゼロ」「糖類ゼロ」との違いがわかりま...

yuh********さん

2010/8/1315:14:08

最近カロリー0の商品がありますが、
「糖質ゼロ」「糖類ゼロ」との違いがわかりません。
また糖類、糖質がゼロだからといって
安心して飲んでもいいものでしょうか?
一日1本くらい飲んでますが、
大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2010/8/1400:07:44

人工甘味料は確かにカロリーは低いですが、科学的に合成されたものなので体に安心とは言えません。
発がん性等の問題も発表されています。
毎日飲むのでしたら、普通に自然から作られた砂糖が入っているものの方がまだ安心だと思います。

自然の甘味料でもステビアなどは生殖能力を低下させることがあります。随分前に、ポカリの大塚製薬からステビアという名でドリンクとして販売されましたが、すぐに販売停止になりました。ステビアは南米で避妊薬とされているそうです。

最近は日本でも不妊症の人がぐんと増え、人工甘味料や人工添加物の影響を説く研究者も出てきました。人工甘味料の歴史はまだ浅いので、これから日本人の体調がどう変化してくるか心配です。

だから、一日1本を大丈夫とは断言できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rh7********さん

2010/8/1316:35:57

糖質とは食物繊維以外の炭水化物です。ブドウ糖、果糖、砂糖、でんぷん、などです。

糖類とは糖質のうち、砂糖、ブドウ糖、果糖などです(単糖類または二糖類で糖アルコール以外の物)。

イメージとしては糖質という大きなグループの中に、糖類という小グループがある、という感じです。したがって、糖質ゼロなら糖類もゼロですが、糖類ゼロの場合は糖類以外の糖質が入っているかもしれません。

甘味料として、糖質や糖類を使用していない場合は人工甘味料を利用している場合があります。人工甘味料の安全性については否定的な意見もありますが、普通に飲む分には問題ないと思われます。

hir********さん

2010/8/1315:18:42

名前忘れたけど、なんとかって甘味料、飲みつづけると精子が減るって学会で発表されてあっという間に消えた甘味料があった気がする。

ある意味今は実験台のモルモット?

まあ、そんなものに限らず効果の新発見全ての事にあるんだが…

歴史の短いものほどいろいろ後から出てきそう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる