ここから本文です

JR定期券 払い戻しについて質問です。 先日、払戻したところ、クレジットカー...

cre********さん

2010/8/1316:17:38

JR定期券 払い戻しについて質問です。

先日、払戻したところ、クレジットカードでの購入だったため、口座に戻しますと言われました。

数日後、残高照会しても入ってませんでした。

いつ頃、入るのでしょうか。

経験あるかた教えて下さい。

閲覧数:
41,459
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooi********さん

2010/8/1316:27:46

クレジットカードで購入した場合口座に入金されるのはクレジットカードの決済日になります。
例えばクレジットの月度締め日が15日、決済日が翌月27日とすると、当月15日前に払い戻した場合翌月27日に相殺され、16日以降に払い戻した場合は翌々月の27日に相殺されます。

質問した人からのコメント

2010/8/13 17:13:26

降参 皆さんありがとうございました。
最初の人にベストアンサー♪
JRの説明マニュアルが悪いのですね。勘違いしちゃいますよ(-_-;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccc********さん

2010/8/1316:35:40

クレジットカードの毎月の決済日でないでしょうか
今月の口座からの引き落とし(もしくは振込用紙による振込)額から
定期券の払戻分が引かれる形になると思います
例)
今月クレジット使用分5万円-定期券払い戻分3万円=今月の引き落とし2万円

銀行口座ではなく
クレジットカードの利用明細を、ネットや郵送されてくる明細書で確認してみてください

ただ、たぶん
定期券の購入分のクレジットカードの決済(引き落とし)は
まだではないでしょうか
ただし
その場合でもクレジットカードの利用明細で

JR東日本?購入日¥購入額
JR東日本?払戻日¥(-)払戻額
みたいな記録が見れると思います

art********さん

2010/8/1316:29:54

預金口座に直接振り込まれるわけではありません。
JRの方からクレジット会社に対して、返金処理を行ったとの通知が行われ、
それを受けたクレジット会社が利用料金から差し引く形で処理を行います。

ということで、当該カードの利用が締め日までの間に…
他にもある→利用額から差し引く。利用額より定期代が高ければその分がカード会社から振り込まれる
他にはない→定期代金相当額が振り込まれる

いずれにせよ、カード会社からの明細書を確認して下さい。
仮に振り込まれるにしても、カードの引き落とし日と同じです。