ここから本文です

家庭教師に勉強以外の事をお願いするのは非常識でしょうか?

natyanryukunさん

2010/8/1317:23:14

家庭教師に勉強以外の事をお願いするのは非常識でしょうか?

週一回家庭教師のトライの方に来て頂いておりますが、小学5年の息子の他に下の子の面倒も見てもらい、今のところ
子供たちも先生の事が好きで毎週楽しみにしておりますが、ベビーシッターのような形になってしまっており、最近では夏休みの宿題である自由研究も手伝って頂いております。
家庭教師の方にそこまでして頂くのは非常識でしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jikkenlabさん

編集あり2010/8/1400:38:12

トライのようなある程度の管理ある所では、何処までやって良いかなど指導があります。
無理な要求をしていない限り問題ありません。

どのような契約で依頼しているのかわかりませんが、先生が普通にやってくれるならお願いして良いでしょう。
小学生の家庭教師として「夏休みの宿題である自由研究の手伝」は普通というか当然にやってもらえる内容ですよ。

下の子の面倒は、対象外ではありますが、兄弟のいるような家庭に行く以上、避けて通れません。
プロの家庭教師(家庭教師を専業とするという意味)なら、その点を十分に理解して相当とする範囲でやってくれるでしょうし
学生(アルバイト)なら出来る範囲でしか行なわないでしょう。
(バイトの多くは金銭+児童教育に何かを求めてやっている場合が多いのです。)

こころ良くやってくれるなら、お願いして良いでしょう。

一つ心配することは、先生が変わった時に同じ事をやってくれるかという事です。
それを期待してはいけません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/1810:24:35

昔家庭教師のトライで家庭教師をしていました。
「兄弟も受講可能」とありますが、事前に言っておけばそういった契約になり別料金もしくは割り増しになります。でなければその家庭教師はボランティアでやってくれてます。また、理科が指導教科ならば自由研究も範囲内だとは思いますが、そうでないなら契約外なのでそれもボランティアでやってくれてます。まぁ、家庭教師が大丈夫だと思っていたらなんでもOKなんですけど。

俺だったらボランティアはハッキリ断って、契約内容をみっちりやります。

asikzkさん

2010/8/1613:51:51

非常識かどうかはその度合いにもよるかと思いますが、正直、この質問内容ですと家庭教師の負荷が解かりかねます。

今回は「家庭教師のトライ」ですよね?

中学受検についてのページを見る限り『兄弟での受講も可能』と書いてありますし、小学生の子供2人を相手にすることぐらい想定済みなのではないでしょうか。
むしろそこがトライの差別化サービスかもしれませんし、、

http://www.cjkt.com/sem/sem.php?=940&uid=&bid=b02&sem=yas&siteid=s0...

まぁ、Q&Aを見る限りトライのサービスも1万円の対価としては安すぎますね。
大丈夫なのでしょうか(笑)

2010/8/1423:00:28

非常識極まりないと思います。家庭教師に勉強以外のことをお願いするのならば、その分もサービスの対価を支払うべきでしょう。
家庭教師に勉強以外のことをお願いしている以上、本来の仕事の効果、即ち小学5年生の息子さんの学力向上を期待すべきではありません。
ただ、そんなことをお願いしているあなたは、息子さんの学力向上なんてどうでも良いのかもしれません。また、その家庭教師もそのことに文句を言わないってことは、それほど真面目に家庭教師の仕事に打ち込んでるわけではないのかもしれませんね。
いっそのことベビーシッターとして仕事をお願いしては如何ですか?そのことが非常識か否かをこんなところで聞かなければならないあなたは、家庭教師の必要性なんか実は理解してなくって、家庭教師を雇うって言えば自分の仕事を押し付けられるお手伝いさんを雇うって言うより世間体が良いからそうしているだけだとしか思えません。
今は便利に思うかもしれませんが、今あなたがやっていることは、確実に息子さんの将来を犠牲にしていることだと思います。

isakaosumiさん

2010/8/1416:58:26

時間内なら勉強時間がへってるはず、時間外なら先生がサービスってこと・・・
先生も喜んでやってくれてたり、お礼に夕食くらいごちそうしてるのならいいけど、トライってどうなのかな?
そういうの禁止してないの?
個人の家庭教師ならまあ、ないことでもありません。(学生の時、大学の紹介で家庭教師やってたので)
そういう個人的なことをお願いしたいのであれば、家庭教師の会社を通していないところの方がいいと思いますよ。
もしかしたら、その先生は困ってるかも・・・

2010/8/1407:17:47

家庭教師の業務内容は塾等と異なり、「これをしなければならない」という規定がなく、教師の裁量のもとに指導をするので、お子さんの状況に応じて学校の宿題を一緒にやってあげたほうが良い場合はやってあげることもあります。
ですが、他の方もおっしゃっているように、下の兄弟の面倒まで見るとなると、話は違います。
その場合はそのお子さんの分の月謝も払わなければいけません。教師によっては一度に数人の子どもを同じ時間帯に同じ場所で見ることもあります。(下の子の年齢がわからないので、具体的にどんなことをしてもらっているのかわかりませんが・・・私は一応以前勤めていたとき、兄弟二人分の月謝をいただいていました。)

「下の子は勉強を教えてもらっているのではなく、あくまでもベビーシッターのような範囲で面倒を見てもらっている」というのなら、横で勉強をしているおにいちゃんの気持ちとしては「いいな、弟(妹?)は遊んでもらえて」でしょう。集中して勉強できるはずがないですよね。

お母さんが何に重きを置くのかにもよりますが、もしその先生に今後も兄弟ともども指導をしていただきたいのであれば2人分の月謝を払えば非常識ではないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。